2021年9月8日水曜日

ユウとヴィヴィと経が峰は。。リタイヤ。。

昨日は仕事休みで天気予報は午前は晴れマーク。午後からは曇りだった。緊急事態宣言で運動不足も続いている。ユウ達とも遊びたい。それで久し振りに経が峰に登ってみようと思っていた。このところの気温も25度以下だし、山は涼しいしユウ達も大丈夫だろうと思っていた。

早朝お散歩して朝ご飯はユウとヴィヴィは少な目。8時頃には出発したいと思っていたからね。色々準備してハイエースを動かすともうユウ達はお出かけを察知して大騒ぎに成る。。いつもながら乗せるまで大変だった。勢いが有る時はユウもハイエースのスライドドアから飛び乗るが、それが最近は出来ない。大きな段差の有る所では立ち止まってしまう。モモでも大喜びで飛び乗るのにね。ユウには段差は壁に見えるのかも知れない、とChieママが言っていたが、公園のちょっと段差の塀などにも立ち止まる。もちろんヴィヴィやモモでも飛び乗るけども。。まあ仕方が無いから後ろ足を上げてステップに足をかけさせて乗せる。いつもながら大変だ。

経が峰のいつのも登り口に行くと、そこから2キロ少し登った所に登山道が有るが、いつもそこまで細い道を登って車で行く。でも今日はその道路が山崩れで通れないらしい。今日も平日なのに沢山車が停まっている。仕方無く神社の下の広場にハイエースを止めて大騒ぎするユウとヴィヴィを降ろして登り始めた。

ヴィヴィが2キロ手前で動かない。。頑張れ。

いや、その登山道の2キロ少しが結構有って、それがキツイなと感じていたが、2キロ手前でヴィヴィは腹ばいに成り止まってしまった。少し休憩して水を飲ませる。少ししておだてておだててまた登り始める。ユウはまだ元気だったが疲れは見えるなあ。。

やっと登山道入口に着いた。もちろん車は無い。いつもなら一杯だけども。ここは沢が流れていて水も綺麗だし、2人を沢に入れて少し遊ばせる。水も沢山飲んでいた。ヴィヴィはハイエースの乗る時の段差は気にせず飛び乗るがこの様な大きな石が有る所は登れない、下りれない。。逆にユウは平気だ。何だろうなこれは。。

暫く遊んで登山開始。平尾ルートは道が細いので自作した2mぐらいのロングリードを持って来たが、2頭いるとやっぱり絡むな。。仕方無い。次は何か考えよう。20分程登って斜面は急に成って来る。少し登って今度はユウが動かなくなった。急な坂はもうちょっとでそこを超えれば比較的平坦な道が続く。けれどもここで無理をさせたら50㌔近いユウ。帰れなく成るかも知れない。帰りだけでも3キロ以上は下らないといけない。ちょっと休憩して諦めた。無理強いする事はダメだ。ユウ達もしんどい。この日の経が峰登山はリタイヤと成った。もう少し涼しく成ったらまたチャレンジしよう。

急坂が続く登山道。。ユウもここから動かなくなった。

諦めて下山するが、やっぱり結構疲れたのかな。登山道を過ぎてアスファルトの道路に出ても止まるとへたり込む。暫く動かない。ユウもヴィヴィも。ちょっと疲れたね。片道3キロ以上は辛いと言う事だな。2キロぐらいに成る様にまたコースを探そう。下りて来る途中の山道では雨が降って来ているのが解る。高い木々に遮られてそれ程雨は落ちて来ないが、木々を抜けて村中の道に入ると雨は結構降って来るよ。11時前には神社の登り口まで下りて来た。疲れたね。早く帰ろう。帰りはワイパーを1段目で回すほどの雨だった。

ユウは引っ張っても暫く動こうとしない。。

お疲れのユウとヴィヴィ。また行こうね。

家に帰ると今度はお留守番していたモモがうるさい。。すぐにお散歩連れて行く。雨の中に少し歩いてトイレもして気も済んだ様だ。モモに登山はもう無理だな。お散歩でも、もう帰ると良く言い出す。出来るだけ調子のらせて歩かせる。筋力は落とさない様にして行きたい。ユウとヴィヴィもお疲れ様。また行こうね。