2021年9月5日日曜日

モモは10歳まで後3カ月。ずっと元気でいてね。

  今日は9月5日。モモの10歳の誕生日まで後3カ月だ。ワンコ、特に寿命の短い大型犬は10歳を超えると神様の贈り物と言われる。特に大きな病気は無いが、4,5年前に左足の上部に毛包上脾腫と言われる腫れが出て来て、とっても心配した。全身麻酔の手術で切除したが、麻酔をされて手術代に乗せられても、必死で帰りたい、と足を動かすモモの姿が焼き付いている。もう病気に成っても2度とこういう事はさせたくないと思っていた。

9歳9か月のモモ。ずっと元気でいてね。

 マーちゃんに足を咬まれて、沢山縫った事も有る。とっても大人しく必死で甘えて来るモモ。去年の11月にChieママの家のリビングでオシッコした。普段は絶対そんな事はしないのに。白いフロアタイルの上のオシッコ。それは赤色に近い黄色の混じった色だった。

 これは異常だよ。。モモのサインだったのかも知れない。あれから帰って抗生剤を飲ませて病院でも検査してもらった。原因は解らないがどこかで出血している。2度目の検査ではお腹にも出血が少し有った。外傷性かも解らない。貧血症状も有る。

不思議な活性炭。
同じようでとても安い。
 でもね、それ以上の検査はするつもりは無かった。ずっと側にいる。入院もさせない。あれから2度程血尿も有った。お散歩でいつも注意深く見ているが本当に赤いオシッコだった。ステロイドを5㎜1週間ほど飲ませて、落ち着いたが原因は解らない。あれからずっと毎日活性炭をフードに入れて食べさせている。以前にワンコ仲間の綾野さんに教えてもらった不思議な常滑のオールラックという物。ガンにも良いという話で僕達も分かてもらって飲んでいた。今ではそれは高価でとても買ってまでモモに飲ませる事は出来ない。その成分は活性炭の一種と教えてくれたので、同じ物は出来ないが似たような物はないか、色々探してみた。竹や樫や色んな炭、活性炭が有る。数個取り寄せて比べて見る。もちろん僕達も飲む。オールラックに一番似ていて近い活性炭を探した。活性炭には不純物を流す効果が有る。おそらくオールラックもそれに準じた作用だと思う。

 モモもユウもマーキュリーも僕達夫婦もこの活性炭を小さじに少し乗せて毎日飲んでいる。ジャリジャリ感は有るが、僕はパンに乗せて一緒に食べる。ヨメはオブラートに包んで飲む。モモ達にはフードに振りかけて食べさせる。今年に入ってずっとそれを続けている。それがいいのかどうかは解らない。けれどもモモの食欲はすぐに改善して凄い食欲のまま。血尿も出ていない。ユウの背中の出来物も小さく成った。僕のお腹の具合もずっといい。これからも病院での検査はするかも知れないが、手術や苦しい治療はさせない。ずっと寄り添っていく。大事な大事な家族なんだから。

0 件のコメント: