今日は9月5日。モモの10歳の誕生日まで後3カ月だ。ワンコ、特に寿命の短い大型犬は10歳を超えると神様の贈り物と言われる。特に大きな病気は無いが、4,5年前に左足の上部に毛包上脾腫と言われる腫れが出て来て、とっても心配した。全身麻酔の手術で切除したが、麻酔をされて手術代に乗せられても、必死で帰りたい、と足を動かすモモの姿が焼き付いている。もう病気に成っても2度とこういう事はさせたくないと思っていた。
9歳9か月のモモ。ずっと元気でいてね。 |
マーちゃんに足を咬まれて、沢山縫った事も有る。とっても大人しく必死で甘えて来るモモ。去年の11月にChieママの家のリビングでオシッコした。普段は絶対そんな事はしないのに。白いフロアタイルの上のオシッコ。それは赤色に近い黄色の混じった色だった。
これは異常だよ。。モモのサインだったのかも知れない。あれから帰って抗生剤を飲ませて病院でも検査してもらった。原因は解らないがどこかで出血している。2度目の検査ではお腹にも出血が少し有った。外傷性かも解らない。貧血症状も有る。
不思議な活性炭。 同じようでとても安い。 |
モモもユウもマーキュリーも僕達夫婦もこの活性炭を小さじに少し乗せて毎日飲んでいる。ジャリジャリ感は有るが、僕はパンに乗せて一緒に食べる。ヨメはオブラートに包んで飲む。モモ達にはフードに振りかけて食べさせる。今年に入ってずっとそれを続けている。それがいいのかどうかは解らない。けれどもモモの食欲はすぐに改善して凄い食欲のまま。血尿も出ていない。ユウの背中の出来物も小さく成った。僕のお腹の具合もずっといい。これからも病院での検査はするかも知れないが、手術や苦しい治療はさせない。ずっと寄り添っていく。大事な大事な家族なんだから。
0 件のコメント:
コメントを投稿