2018年4月30日月曜日

高円宮県大会準優勝おめでとう!

 先日の子供達の高円宮賜杯の県大会。
1日目の2試合はコールドで勝ち進み、2日目の準決勝は2-1の接戦を制しての決勝進出。あと一つで神宮が届きそうだったが決勝では2-3の惜敗。勝負はそうは甘くない。3点の失点もチームの一番弱いところに打球が飛んだ。いずれも打ち取った打球がしっかりとアウトに出来なかった。チームの課題がハッキリ見えた大会だった。全部を求めるのは指導者として理想だろうけど子供達にはそれぞれ特性が有り体幹能力も野球のセンスも違う。それらをどれだけ上手く組み合わせてチームの力にするか、指導者としてはそれが一番の仕事だろう。
準優勝おめでとう!
  それでも準優勝。夏の高野山で行われる全国大会へ出場する。今年のチームで言えば野球のそれぞれの上手さで言えば去年の子達の方が上だったかもしれない。けれども今年はそれ以上に体幹がしっかりして来ている。それはアップを含めた体幹アップの辛い基礎練習がしっかり出来て来たからだろうね。そういう所が競った試合でもピンチでもしのげる強さにつながっているのだろう。これからも子供達の成長に期待したいね。

0 件のコメント: