2018年1月14日日曜日

Creaちゃんの訃報

 昨日の早朝。お散歩も終えてゆっくりとコーヒーを飲みながらPCを開いた。
フェイスブックを開けてみると。。モモのお母さんと姉妹のお母さんを持つ札幌のCreaちゃんが亡くなったと。。
 去年の北上計画での北海道へはモモと従妹に成るCreaちゃんに会うのも大きな目的だった。モモの母方の数少ない親戚さん。札幌の自宅前で合った時、モモより一回り大きいCreaちゃん。表情はとっても良く似ていた。モモより何か月かお姉ちゃん。

 でもその時はね、右後ろの足首を痛めていて痛そうだった。元気だったらあの後もドッグランへ一緒に行ったと思うけど、走るのは無理そうだったからね、モモとまーちゃんだけでCreaちゃんのママに案内してもらって行って来た。それが初めて会って、、、それが最後に成ってしまった。

去年の7月、札幌でのCreaちゃん。モモに似てるよ。
11月頃にその右足を切断するというお知らせ。それもビックリしたが右後ろ脚の組織球増殖性疾患と言う診断。肺転移は認められないもののリンパ転移は有る。。と言う診断だたらしい。ネットで調べると人もワンコも怖い病気だ。

 そして手術を終えて元気に自宅に戻り、さあ、これから治療しながら、と言うところだった。それから一月ちょっとで旅立ってしまうなんてね。。
途中からはご飯も食べなくなって痩せて来る。。そんな姿を見ながら治療を続けるのも本当に辛いだろうね。人もワンコも一緒。同じように家族なんだ。Creaちゃんの冥福を祈ろう。

 従妹のCreaちゃんに起こりえる事はモモにも有るかも。。と言う事だ。特にバーニーズはそのような病気が多い様だ。
モモも2016年の12月には毛包上皮腫と言う病気で左足後ろのふくらみを切除している。あのふくらみはその前にまーちゃんに前足を咬まれて病院通いしている時に気が付いた。体中触っているとそのふくらみに気付き、短い日々の中で明らかに大きく成って来ていた。恐る恐る病院で聞いてまず切除して組織も調べてもらった。
 その結果が毛包上皮腫と言う病気で全部切除しているから再発は無い、と言う診断だった。
13日午前中は気温は低いがとってもいいお天気。みんなで日向ぼっこ。
それから1年が過ぎ、モモはお陰でとっても元気。
モモもいつかは旅立つ日が来るだろう。でもそれまでは病気に成らない様にずっと元気でいて欲しい。

0 件のコメント: