2015年3月24日火曜日

お彼岸の明け。。偲。

 今日はお彼岸の明けかな。
日中の時間も長く成って6時前でもまだ明るい。
夕方にお墓はどうかな、とも思うけども帰りに寄ってみた。
すると先週の土曜にお花も変えておいたが、BOSSコーヒー缶が一つ供えられていた。水を差していると、赤いカーネーションも生けられている。

 誰かが、BOSSもカーネーションも供えてくれたようだ。
誰だろう・・・。いつも本当にありがとう。
先週のお彼岸の中日は車を停めるのに苦労するほど、沢山の人達が来られていた。
雄一のお墓の近くに「偲」と刻まれた墓石が有る。星座の模様も刻印されている。
墓誌を見ると雄一と変わらない年代の人。以前にお母さんとお姉さんだろう人とも挨拶した事が有る。お母さんが建てたようだ。同じ思いだろう。。
「偲」・しのぶ・・・。人を思うと書いて偲ぶ。。。漢字は良く出来ている。

 先週に一昨年からお世話になっている職場の歓送迎会が合って、僕と同じ年代の管理職が定年だけど、何でも、もう一年働けるらしい。どんな規約に成っているのかは解らないが、親方日の丸のお方達は本当に恵まれ過ぎているなあ・・・と思っていた。
何度か宴会でも一緒に成った事も有るが、彼は古いホンダのインテグラに未だに乗り続けている。もう20年以上前の車だ。愛着が有るのか、もしもの時の部品取り様にもう一台の同じ型の車をデーラーから買い、それも時々乗ってくる。
何でなのか興味が有ったが、今までもその理由は解らなかった。
そして、その夜に再度、「何で、インテグラなの?」

 すると彼は暫く考えてからこう言う。
「妻の形見なんだよ」
 
 僕は泣きそうになったね。そして彼が好きになった。
多分彼なら、これからもずっと乗るだろうね。
雄一が乗っていたフィットには自分で買ったパイオニアのナビが着いていた。病気で半年ぐらいしか使っていない。車は距離も走っているしエアコンも壊れてしまったので廃車にはしたが、ナビだけはきれいに外して、僕のアウトランダーに全部移植して使っている。その雄一のナビはとても使い勝手のいいナビで重宝している。

 人を偲ぶ。偲。これからもずっとだ。

 

0 件のコメント: