2015年1月21日水曜日

木曽三川ドッグランへお出かけ

 今日は休みをもらってワンコ達と木曽三川のドッグランへ。
まだ暗い内からモモもマーキュリーもお散歩済ませて、野球の仕事を一杯済ませて10時頃にやっと出発。

 車の準備をしだすとモモ達はもう解っている。
早く車に乗せろ!と凄い騒ぎになっている。重たいモモでさえ1.4mのフェンスの上から顔を出すほど飛び上がる。マーキュリーも。

 リードを着けるののも大変。一気にアウトランダーのゲート目指して飛び乗る。これでやっと落ち着いてくれる。
高速に乗る前に雄一のお墓によってから出かけた。
津から木曽三川公園は桑名東で降りて1時間ちょっと。
その公園の対岸に期間限定のドッグランが開設されている。フェンスと入り口や中のベンチは設置されているが、管理人はいない。国営のこの公園の中に1月頃から5月頃まで開設されている様だ。

 初めて行くとまだ12時前、中にはゴールデンが3頭とちっこいのが3頭程。すぐまたゴールデンが来た。
午後からは毛の長いアフガンやボルゾイに似た中型犬も数頭。競走犬のようなウエアを着ている。
足は速そうだが、マーキュリーは全然負けていないね。
殆ど追いかけ回していた。
ここでもシャイなモモはそれほど遊びには加わらない。
ワンコよりも可愛がってくれる人間の方が良いみたいだなあ。




コンビニで少しおにぎりなどを買って行ったので、食べながらゆっくり時間を過ごした。
ほぼ3時間近く、マーキュリーは走り回ったまま。座って休む事もない。
短距離も速いが、その持久力も凄いね。

 ウンチも沢山して帰りは御在所のSAで、ワンコ達は車でお留守番させて軽い食事。
その途中にこのSAに有るドッグランをのぞくと、ライオンの様なワンコがいる。
あれは何だろう?
食事を済ませて、またのぞくと、まだ居たので、モモ達を下ろしてドッグランに合流した。

 レオン・ベルが-と言うらしい。マーキュリーと同じ、ドイツで改良された犬種と飼い主の方は教えてくれた。体格はマーキュリーの1.5倍は有るね。
それでもマーキュリーはお構いなし。
堂々とこのベルガーと渡り合って遊んでいた。
モモは2人の中には入れない。
飼い主の方はご主人はもう定年されているような年代に見える。奥さんはそれ程でも無いと思うが静岡から旅行に来ているらしくて、もう1頭小さいシバ犬も連れていた。ワンコ好きな奥さんはもう次のベルガーを考えてる・・と言われてたね。
確かにこの大きさは魅力。家の中も庭も行き来してる、と言ってたけど世話は大変だろうなあ、と想像するね。モモもマーキュリーも大変だけど。

 また、連れていってやりたい。

2015年1月20日火曜日

おじやと梅干し

 週末は四日市でのM1カップ。
昨年の4つの県大会でのベスト4以上が集う大会。文字通り三重県でのNO1を決める大会。
子供達も素晴らしい試合で勝ち進み、ご父兄の皆さんの素晴らしい応援やフォローも頂いて準優勝という素晴らしい結果でした。
 本当にみなさまに感謝です。

 そして昨日はのどはガラガラ。疲れも睡眠不足も有るけれども、とっても気持ちのいい朝でした。
ところが、寒い中で仕事をしているとだんだん調子がおかしく成ってくる。
夕方近くには、ちょっとこの調子はヤバいなあ・・・。

 もう何十年も経験してきたから、どの程度かは解る。
家に帰って台所のヨメに

 「今日はおじやにして」

 たまごタップリのおじやに海苔とショウガとポン酢にネギ。
そして酸っぱい紀州の梅干しを3個。
昨日はニンニク忘れたなあ・・・。

 庭とモモの部屋も掃除してモモとマーキュリーのお散歩もしっかり行って、少し早めに家に入れてから熱いお風呂。

 そして寝る前に熱い濃いめの梅酒。
ハチミツは?と聞いたら品切れらしい・・・。ダメだよ、ハチミツを切らしたら。
スタミナ源なんだから。

 と、言う訳で昨夜はマーキュリーと10時には寝ました。
風邪ぐらいで体調くずす訳にはいかないからね。
お陰で、今朝はスッキリ快調です!!

2015年1月16日金曜日

 今朝は何日振りかな。お正月空けて1回来たが、今年は2回目かな。少し間が空いてしまった。
ごめんね。朝の出勤前にお墓へ。

 母親が週に一度ぐらいは行ってくれている。
今朝行くと、3,4日は経っているけどもお花はまだ綺麗で、雨も降った後で水も残っている。

 お墓の前で、先日のマーキュリーのママからの電話の話をした。
明日からも寒く成りそうだが、6年生最後のM1カップが有る。
また、頼むよ。

2015年1月8日木曜日

おかんのカレーが一番美味しい!

 昨夜の事。
今度の駅伝のエントリーや表彰の推薦など、沢山の資料に追われてパソコンをしていた。
マーキュリーは僕の足に体を寄せながら寝息を立てている。

 少し遅くに携帯が鳴って、誰だろう。。。
取ると最初は同じ名前の人がチームにいるので、その人?と思ったら少しハスキー声で違った。
マーキュリーの横浜のママからだった。

・お父さん、仕事で疲れて寝ていたら夢の中に黒ブチのメガネをかけた青年が出て来てお友達になって話しをしていたら。。。

と話を続ける。。

・リーちゃんもロクもナナもいるよ。
・唐揚げが好き。マクドのバーガーやポテトも好きだけどモスバーガーが一番好き。
・イチゴが大好物。練乳をかけて食べるのがいい。
・マンゴーも大好き。

その他色んな事を話したらしい。
そして
・おかんのカレーが一番美味しい。 と。。。。

僕は泣きそうになった。


彼女はその日に仕事が有って出かける予定だったらしい。
すると、 その彼は
・今日は行かない方がいい、と。

すると昨日、彼女が乗る予定だったその車は事故に合って同乗していた人はケガをして入院したらしい。

その他も色々話をしてくれた。彼女の症状の助言もしたそうだ。僕は透析のプロだからと。

今は痛みも無くて元気だよ、とか、病気の為に会社やめさせて申し訳なかったとか。。
彼女は最初は誰か解らなかったけど、リーちゃんやモモの話も有って、伝えてあげたいと電話をくれたようだ。

そんな事の半分もヨメには話せなかったけどね。2人で泣いてました。

僕達は間違いなく見守られてるね。 それは以前からも。
僕がこの年でも相変わらず健康で元気でいられるのは、お前はもっと人に尽くせ、と神様が言っている、そう思う。
雄一、ありがとう。

2015年1月4日日曜日

新免疫療法に期待

 昨日の新聞に三重大で遺伝子組み換えリンパ球の新免疫療法のガン治験開始の記事が載っていました。
これだけ化学や医療が進歩しても根本治療のないガン。
勘ぐると、莫大な利益につながるガン治療や抗がん剤は医薬メーカーや有名大学の先生方の為にあるのか。。。と考えたりする。マジで。


 どこかの先生は「ガン 治療はするな」とか「ガンの特効薬は発見ずみだ」と出版して実践している先生もいる。見放されたガン難民が藁をもすがる思いで色んな治療にかける。。

 雄一の闘病中に名古屋の有名な大学の有名な先生にセカンドオピニオンを受診した時の最初の先生の言葉。
「どうしたいんですか?」

助けたいに決まっている。貴重な時間と高いお金をかけて来た。
先生の言葉は最初から緩和治療しかないと言っている様だ。
 

 僕はあ然としてしまったね。
保険適用外の色んな治療もその先生は否定されていた。じゃ、何が有る?何が出来る?
新しい治療のニュースが流れていた事を話すと、そんな事も現場の人達に取っては迷惑なんだと。まだ実証されていない治療を望まれてもそれは出来ない・・・。それは解るけどね。

 一生懸命頑張っておられる現場の先生や研究者の方々には本当に頭が下がるし、何とか治療法を・・・・と願う。

治療に300万以上はかかる粒子線治療など、もっと誰もが受けれる治療を早く広げて欲しい。
でも粒子線でも動く臓器、胃などは出来ないんだね。
  
 免疫療法は色んな手法が沢山有る。費用も沢山かかるし効果は未知数。未だに保険適用でもない。でも沢山の人が少しでも・・・と願って治療を進めている。病院の先生は否定するけどね。
 以下が新免疫療法のニュースのリンク先です。
三重大の遺伝子組み替え新免疫療法

今、健康であること。家族が元気でいられる事。これに感謝したい。。

2015年1月2日金曜日

車のマナー、冬装備は万全に!

 今日は五条の田舎へ。
昨日から雪が降り、道路状況が心配だったが、朝のお天気は晴れて来ているし、西名阪の通行止めは解除されている。多分大丈夫だろう・・と軽い気持ちで出かけた。

 ところが、伊勢道に乗ると、名阪国道が関から伊賀まで通行止め、と出ている。
え~、アカンやん! 仕方無しにすぐに芸濃で降りてグリーン道路から伊賀へ抜ける国道を走った。
 峠に近づくに連れて雪が多く成って来て坂道ではスタックする高級車も沢山いる。でもまだ通行を遮断する程でも無い。横目に見ながら伊賀から名阪に乗って、その後もほぼ順調に五条まで帰った。

そしていつもお参りする五条のお寺へ。さすがにお正月は沢山の人が来られてるね。
いつもながら、ここに来ると気持ちの区切りが着く。
心の中で、日々のお礼と、またお願いします。と。

 

そして問題の帰り。
五条の実家でも積もってはいないが、雪はずっと降っていた。
第二名神もまだ通行止めの様だし、帰りの時間や道路が心配なので、少し早く4時過ぎには実家を出た。
 名阪の通行止め情報は無かったので、大丈夫だろうと天理へ向かったが、名阪に乗ると「この先、通行集中の為、渋滞注意!」と出ている。。。

 名神、第二名神が通行止めなので、他府県遠方の車両が多く名阪に流れた様だ。
来てしまったし仕方無い。何とか伊賀まで行ってそれから国道に回ろう、と渋滞に我慢しながら走る。
 そして長い渋滞の後、伊賀から165号線の青山峠を帰る道へ出た。途中までは順調。
ところが、段々アイスバーン状態に成って来ている。峠までは坂も続いている。

 しばらくすると進まなくなった。
Uターンしてくる車も沢山有る。峠を降りて来る車も。
降りて来るドライバーに聞くと、道路の真ん中でチェーンをはめている大バカなヤツが通行を遮断しているらしい。こんなヤツは本当に許せないね!そんなアホが沢山いるらしい。
 長く待たされてやっと動きだしたら、今度は前の車がスリップして進めない。
見るとノーマルタイヤでチェーンも無い。
「おまえらアホか!」

 全く助ける気も起こらない。無理矢理、横から追い越してやっと峠を越える事が出来た。
本当に無神経なドライバーには腹が立つ。どれだけ回りに迷惑をかけているのか解ってるのかね。
家ではモモとマーキュリーが待ってくれている。もしここが通れ無かったら、また戻って渋滞の中を走らなければいけない。この時、すでに19時を回っていた。一体何時に着くだろう。

 何とか峠を降りて来ると、もうパトが通行止めにしていた。後少し遅かったら登る事も出来ずUターンしか無かったかも知れない。沢山の無神経なドライバーのお蔭でこんな事に成る。
皆さんも気を着けましょう!
 行きは3時間、帰りは4時間半かかりました。
帰るとモモとマーキュリーのすさまじい歓迎を受けました。
あ~疲れた。