2014年7月29日火曜日

遊び心と食い気。。

 マーキュリーはとても良く遊ぶ。小さな庭でボール投げをすると飽きる事無く何度でもボールをくわえて持って来て、僕に渡す。そして投げるのをじっと待っている。

モモはボール遊びには全く興味を示さず、モモの部屋で寝ころんでいる。
マーキュリーはフェンスの外をワンコを連れた散歩の人が通るとうるさく吠える。モモはつられて吠えている様だ。大体、寝ころんでいるから外の道の様子はあんまり見ていないからね。
 昨日は庭に黄色い小さなゴミが散らばっていた。「何だろう?。。。」最初は解らなかったが、それはマーキュリーが遊んでいた黄色のゴムボールのかけら。。


 モモが見つけるとボール遊びでなく、かじって食べている。モモはテーブルのゴムのローラーを3個食べた前科が有る。ウンチから出るから良いんだけど、もう止めて欲しい。
すぐにゴムボールは取り上げた。
 夜はマーキュリーがベットの下でおとなしく寝ている。モモは母親の部屋で。
2頭が一緒の部屋にいると、何度も起きて構いに来るので、こっちは寝不足に成る。1頭ずつだと今のところおとなしくしてくれている。それでも5時には起きて散歩に行くけどね。眠いけれど、これも朝のいい運動に成る。僕に取ってもワンコに取っても。

2014年7月22日火曜日

モモとマーキュリー

 シェパードのマーキュリーがウチに来ました!

フェイスブックのワンコ仲間で知り合いになった人から、諸事情からシェパードを預かる事に成り、横浜のその人のお宅へ。
ブログを読んでくれて雄一の事も良く理解してくれている。お供えも頂いている、僕に取っては大事な人だ。

 木曜の夕方から横浜の保土ヶ谷の親戚の家まで走った。約5時間弱。それなりには飛ばしたけどやっぱり車は遠い。
この親戚のお家も20数年振り。周りには造成されてマンションが沢山建っている。温泉まで出来ていたね。
ここには雄一もまだ幼稚園にも行っていない頃かな、ここに来ている。急な坂の下の公園でお姉ちゃんと遊んだ覚えが有る。そしてディズニーランドや鎌倉、江の島にも行った。
 だから、今日、もし時間が有れば江の島に寄りたかった。

 彼女のお宅は保土ヶ谷の親戚の家から30㌔弱。ナビでは大体しか出て来なかったが、最近のグーグルマップは凄い。ストリートビューもほとんどの住所で出ていて目的地のイメージが解る。ナビとグーグルマップを見れるスマフォかタブレットが有れば、普通の人ならまず迷わないだろう。

 シェパードを預けてある近くの訓練所まで行き、初めてマーキュリーと会い、それ程警戒する事も無く、ボール遊びなどを沢山してすぐに慣れてくれた。そしてアウトランダーのリヤゲートに乗せて、彼女の自宅へ戻り、荷物などを預かって再び車に戻ると助手席に座ってホーンも鳴らす。
さすがに優秀な警察犬。扉の取っ手も自分で開けるらしい。それでも走行中に車の中を動かれるのは危ないので、短めのリードでリヤにつないで家を出たが、しばらくするとクンクン鳴いて後ろの座席を越えて来る。仕方無く車を停めて後ろの座席に座らせる様にした。
傍にいると落ち着くのか、リヤシートに座ったり、丸く成ったりして家に帰るまで、おとなしくしてくれていた。

 そして途中に行きたかった江の島へ。道は混んでいたが横浜から1時間半ぐらいで着いた。
懐かしい江の島。20数年前の5月頃。ここに小さな雄一が居たんだ。。。
マーキュリーをリードでつないで、海岸をしばらく散歩。マーキュリーはホントにすぐに懐いてくれた。初めてなのにちゃんと横を歩く。本当にかしこいワンコだ。
海岸を眺めながらゆっくりしたいけど、帰り道は遠い。モモも居るし出来るだけ早く帰りたい。コンビニの弁当を買って食べて、2時過ぎに厚木からまた東名に乗った。

 帰りの車はマジで眠いね。何度か休んでそれなりに飛ばして渋滞も有ったが、7時前にはモモの部屋に帰って来た。
初めて見るモモは戸惑って気に成ってしようが無い感じ。時々唸ってもいる。マーキュリーは我関せずで、完全にマイペース。その様に訓練されているんだろう。

 その日のお散歩は1頭ずつ。でもそれでは待っている方が吠える。それで翌日からは2頭同時に引いてお散歩。この時もマーキュリーはマイペースで大体真っ直ぐ歩くが、気に成るモモは横を見ながら歩く、そんな感じだ。
マーキュリーが来て、今夜で5日目。2頭引きもそれなりにバランス良くなって来た。モモも今日は前を向いている。仲良く成って来ている様だ。

 扉を開けるマーキュリーは本当にスキが無い。夜、部屋にいてトイレに行くと、そのスキに部屋のノブを下げて他の部屋へ侵入する。モモは何度も前足で体当たりしてその勢いで開ける時も有る。
昨日はちょっとびっくりした。
 練習を終えて帰ると、モモの部屋にワンコ達がいない。呼んでもいない。。。
「まさか、脱走??」と心配していたら、鍵のかかっていなかったリビングのガラス戸をマーキュリーが開けて家の中を遊び回っていた様だ。
 雄一の朝に供えた食事などはお皿を転がして食べてしまっていたが、それ以外はセブンバニとクマモンをあっちこっち飛ばしているだけで、そんなには散らかっていない。
あ~良かった!

 モモも可愛い。マーキュリーもとても賢くて可愛い。朝早く起こされるし大変だけど、楽しみな毎日だ。


2014年7月16日水曜日

過去と今と未来。。不思議なつながり。

 もうすぐ8月。この夏、色んな事が有った。
何よりも子供達の野球。まさかの全国大会出場。この8月7日から出発し11日の夜に帰って来る予定だ。
 
 津の予選から今まで勝てなかったチームに素晴らしい内容で勝利し、県大会はまさかの優勝。色んな事がつながって来て、マイナス要素も大事な大会の前に全部把握出来て、その為の練習もして来た。そして東海大会の大一番も、2回のキャプテンの抽選くじも全部イメージ通り。先行後攻のジャンケンまで。そして試合は2死ランナー無しからのまさかの5得点。普段、起りえない事がつながり全国が決まった。

 去年の7月末から家族で阿蘇へ、雄一の弔いの旅。
雄一の「雄」は、僕が高校生の時にバイクで日本一周した時に阿蘇へ寄ってその素晴らしい、母なる大地、雄大さにあこがれ、ずっとイメージが残っていて、その「雄」を名前につけた。
2日間、天候に恵まれず登頂出来なかったが、8月1日の僕の誕生日の日。その朝の前に初めて雄一の夢を見た。どんな夢だったかもう忘れたけれど、確かにそこに雄一は僕のそばに並んで笑っていた。その事を母親にもお姉ちゃんにもひなたにも話した。そしてその日は一気に晴れ渡り阿蘇に登る事が出来た。

 フェイスブックで知り合った人が、諸事情が有ってワンコを少し預かる事に成って、今週末に横浜へ行く。今夜、夕食を食べながらそんな話をしていると、母親が。。。
「去年の阿蘇のあの夢の時に、雄一が「モモと似たようなワンコおるけど、モモと違うわ。」と言ってたと僕が話してた。」と、そんな話をする。僕は夢の話をした事は覚えているが、どんな事を話たのかは覚えていない。でも、そう言われるとそんな事だったような気がする。
 モモの先代のウチにいたシェパードのリーちゃん。雄一が中学後半ぐらいから良く散歩もしてくれていた。

 今週末にはその人のシェパードがウチに来る。
その人には雄一のお供えも沢山頂いた。ブログも見てくれていて辛かった治療も全部知っている。僕に取っては、理解してくれている大事な人。
雄一も、ちゃんと見てやってくれ、と言う事だろう。

 あれは、あの時の夢はこれを意味していた夢だったのかな。
物語は過去も今も未来も見えないところでつながっている。そんな気がするね。
だからしっかり生きよう!

2014年7月1日火曜日

ガン治療はしない。。

 今日から7月。月日はすぐに過ぎて行く。
先日、テレビを見ているとガン治療で、手術や抗がん剤で積極的に治療する側の医師と、抗がん剤は毒物。だから使ってはいけない。ガンが見つかっても手術をしてはいけない、と独自説を唱えている近藤医師との対談が有った。

 ミリオンセラーの「医者に殺されない47の心得」など、僕は読んでいないが、医師で有りながら現在のガン治療を真っ向から否定している。
抗がん剤が毒で有るのは間違いがない。殆どがそのように管理されているハズだ。手術も小さい部位、初期なら良いだろう。
でも有名な歌舞伎役者も抗がん治療と手術で、アッという間に亡くなった。原因はガンかも知れない。でも死因はガンでは無かったよね。何もしなかったら、ガンは進行していたかも知れないが、まだ死ぬ事は無かった。そう思う。

 確かにそれで、回復する人もいる。それは否定できない。
抗がん剤で、少しの間、延命できるかも知れない。でも苦しく辛い治療は患者の為なのか。他に方法は無いのか。

 下は抗がん剤で殺される、と題したブログ
「日本人は知ってはいけない」

 そして、その近藤医師を批判する医師の記事
「近藤先生、あなたの犠牲者が出ている。。。」

 どれが正しいかは、今は解らない。
でも手術や抗がん剤は人の体の大事な物を取り去り、新しい元気な細胞も殺されてしまう。これは間違いがない。

 以前に紹介した「明日に架ける橋~ガンと私、今ここ日記」
最後まで生き抜こうと治療を続けた彼女が5月に亡くなってから、ご主人やその息子さんがブログを更新している。時々読ませてもらって、改めて家族や周りの人達との絆の大切さを感じている。