2014年5月30日金曜日

ジョージアのコーヒー

 先日、お墓に行くとジョージアの缶コーヒーがお供えされていた。
先週は無かったから土日の間に誰かが、お供えしてくれたんだろう。
いつまでも置いておく訳にもいかないので、火曜にお線香を上げて持って帰ってきた。
多分、友達かな。ありがとう。
お墓の花の水は晴天が続くと2~3日で無くなってしまう。
昨日は3日目に行ったが、もう殆どなかった。
また、早めに来てやろう。


 階楽霊園の池の周りの紫陽花は大きく葉を伸ばし、もうすぐ花を咲かせそうだ。
家の庭の紫陽花も、大きく成長して来ている。
この紫陽花は五条のお寺さんにある沢山の紫陽花から、季節が過ぎてから少しだけ枝を切り取って植え込んだ物。
雄一が入院してからだから、もう3年ぐらいになる。小さな切れ株から本当に大きく成った。
モモは何故かここを嫌がるんだよなあ。。何でだろう?


2014年5月26日月曜日

77-00

 24日の土曜日。
練習に出かけたら、すぐ前を走る車のナンバーは7700。
僕の車は2台とも7700だけども、同じ4ケタの番号を見たのは初めてだ。
こんな事は凄い確率だよね!
何かいい事が有るかな??
 
 春が過ぎ、季節は初夏の様に暖かい、と言うか暑く成って来た。
花木は緑を広げ、沢山の綺麗な花を咲かせている。
団地内の沿道のツツジは今が満開状態で、とても綺麗だ。
モモと散歩をしていても、沢山の花が目に入って来てとても得した気分になるね。
モモも元気に甘えて、過ごしています。


 

2014年5月21日水曜日

納骨から一年

 今日は仕事の帰りに雄一のお墓へ。
本当は朝に行きたかったけど、いつも朝は忙しい。
日没は今は6時半ぐらいだと思うが、今日は曇り空で、まだ6時前でもいつもよりうす暗く感じる。

 思い起こせば今日、5月21日には百か日の法要をして、このお墓に納骨してもらった日だ。
本当に月日は早く、もう1年が経つ。
それから、信州、北海道、富士山、乗鞍、・・・・、そして九州阿蘇も出雲も、ハワイもまた冬の北海道も・・弔いの旅。
もう遺灰もそんなに残っていない。

 次は「見たいな・・」と言っていたオーロラ。いつ行けるかなあ・・・。
去年のハワイはひなたが居たので、マウナケアの山頂へは行けなかった。溶岩ツアーも。
サンゴで「YUICHI」と書いたサウスポイントも、もう一度行きたい。

 今は仕事も有るし、海外は難しいけど富士山には今年もチャレンジしたい。昨年は本当に素晴らしいご来光だった。
今、思いつく事は時間がかかっても必ずやって行こうと思っている。

2014年5月15日木曜日

スターバックスコーヒー

 今日は仕事をお昼から休みをもらって、普段出来ない役所や銀行の用事。
それを終えて、コンビニでスターバックスのコーヒーを買ってお墓へ行って来た。
このところの気温の上昇で、お花いけの水はすぐになくなってしまう。今日も残り少なかった。
久し振りに時間もあるので、掃除しながらコーヒーをお墓の前にまいてやった。
スターバックスのキャラメルマキアートが好きだった雄一。
入院中も自宅にいる時も、時々買って来た。

 この時期になるとアリさんも活発に動き回っているので、後でもう一度水で流しておいた。
今度はスターバで買って来よう。コーヒー、飲んでくれたかな。。。

 家に帰ってからは仕事場でもらって来た、寒冷紗と呼ばれる農業用の日除け防止シートをモモの部屋に天井からかけてやった。
モモの部屋はサンデッキだし、日差しは沢山入るが、夏は暑い。去年もホームセンターで買って来たシートを張っていたが、今年は2枚ぐらい張っても良いだろう。

 


 庭に有るイチゴのプランターは去年の苗からランナーを取って適当に並べたが、 小さな果実を沢山着けて来た。何にも手入れをしていないけど、今年は真剣に手入れしてみようかな。。と思っている。日除け効果を狙ったキュウリも植えて見た。楽しみだ。

2014年5月10日土曜日

YUICHI

 ゴールデンウイークも終わり、最初の土曜。県大会や神戸大会、そして津市の春季大会が続くウイークだったが、全ていいお天気で終われそうだ。
体も疲れは残るが、このお天気は有りがたい。

 気温が上がり、お墓のお花受けの水も減るのが早い。
昨日の朝、出勤前にお墓に行くと、もう水が無かった。
軽く掃除して水をかけてやる。
すると、墓石の下にお線香をお供えしてくれたのだろうか。。燃えた残りの束が残っていた。
誰かが、来てくれたんだね。ありがとう。

 雄一が、見たいなあ。。。と言っていたオーロラ。
行ってやりたいけど、今年は仕事も有るし、ちょっと無理かな。
去年にハワイ島のサウスポイントの岬に、サンゴや貝殻で書いた
「YUICHI」の文字。
まだ、そのまま有るだろうか。
岩陰に皆で並べたけれど、風の強い所だし、どうなっているだろう。
また、同じところへ行って弔ってやりたい。