2025年10月30日木曜日

今日は雄一の誕生日だよ。。想いは一杯。

 今日は元気だったら39歳になる雄一の誕生日。本当に月日の経つのは早いものだ。旅立って12年が過ぎている。僕は今71歳に成り、昨年に半身不随と成っても今月で発症以来1年が過ぎマヒは有っても元気に過ごせている。わずか26歳なんて早すぎるよ。。ヨメももらって子供がいたら、もう子供は小学校を過ぎているかもしれない。。

 今、チームの中にはそんな同年代や1,2学年違うだけの指導者や父兄がいるね。皆優しい人達ばかりだ。これからも皆元気で頑張って欲しい。

 昔。。若い頃は今、生きているこの世界とは違う次元で同じような世界が有る、、とか考えていた頃が有ったような。。今、身体のマヒは今月からの雨と寒さでかなり辛い状態だ。右足は暫く辛い状態が続いて筋トレも止めた。先月は本当に気持ち良く歩ける時も有ったが、今はそれが無い。土踏まず、つま先が上手く運べない。家の中では右足のスリッパが脱げてしまう時が多い。2階の階段の上から右足のスリッパが下まで転がってしまう事も。。今は土踏まずと足首をつなげたサポーターをして試している。右手のマヒはこの所の気温の変化でかなりきつい状態だ。右手のサポーターも試している。とにかく今は温める事。肩のサポーターを入れてみると上腕部は少し楽だった。今右手は肩から手首まで足のレッグウォーマーをはめて温めて、手のひらはサポーターと手袋を二重ではめている。それでも右手は冷たく指先は動き辛い。そんな日々が続き、日々色々と工夫している。

 昨日はマーキュリーも連れてお墓へ行く。ヨメと老夫婦2人でお墓も掃除し花を代える。そんな日々もいつまで続けれるのだろうか、と考えてしまう。最近では墓じまいをする人も増えて来ているそうだね。娘や孫娘に負担はかけたくない。夫婦どちらかが旅立ったらそういう事も家の事も考えて決めておかねばならない、とヨメとは話をする。マーキュリーも来月で13歳。次のワンコもとはかすかに思うが、この先を考えるとそれは難しいな、と考える。とにかく一生懸命生きよう。残りを家族仲良く暮らしたい。

 今月、デリカが来て2週間が過ぎた。今の身体では働けないので、元気なうちにあっちこっちヨメとマーキュリーも連れて旅してみたい。2017年には北海道にも行き、それから中国、九州、四国にも駆け足だけども行って来た。あの頃はアウトランダーからハイエースだったが、今度はデリカ。ディーゼルだし、燃費もいい。先日の高野山や近郊の走行ではリッター12㌔を超えている。軽油だし。ハイエースと比べれば6割ぐらいの燃料代ですむ。それに効か不幸か半身不随に成りマヒも残っているので身体障害4級に成った。自動車税の減額も有るし、何より高速道路は半額に成る。その申請も終わった。駐車場の優先なども受けられるがそれはやめた。何とか自分で歩けるからね。迷惑はかけたくない。デリカのマーキュリー仕様も何とか出来たし、2人車中泊できる仕様にもした。後は旅先へ出かけるだけだよ。11月に成ったらちょっと出かけて見ようと思っています。

 とっても楽しみです!!

2025年10月23日木曜日

高野山と悲しい別れ。。

 今週は久し振りのお墓参り。気温は一気に秋を過ぎて冬に成りそうな気配。マヒしている右手右足の関節には本当にこたえる。。この所の雨での気圧の変化も、とリハビリの先生はいうが、その対応方法は何も無いのかな。。本当に何も無いんだよ。

 火曜にはヨメとマーキュリーも一緒に高野山へ行って来た。先週14日に納車されたデリカでね。中古だけども今はかなり高い。 今は故障がネックに成る有名メーカの外車よりは国産車の人気車種の方がはるかに高い。10万キロを超えて車齢も10年近くになるハイエースワイドもN-BOXもかなりいい値段で取ってくれたので助かった。何よりデリカは四駆でディーゼルターボ車。その経済性、走行性能に期待して高野山へ行って来たが、それは期待以上だった。名阪の登り坂でも殆どストレスは無いし燃費などの経済性はハイエース四駆から比べるとメーターの消費率を見ても6割以下だと感じる。雪道での四駆の安心感には昔から実感しているので、これからも安心だ。僕が運転を続けれるのは後10年ぐらいだろう。おそらく最後に成る車だと感じる。大事に楽しく乗って行きたい。

 高野山ではマーキュリーと一緒に奥の院へ歩く。気温は12,3度と出ていた。ダウンを着込んでいる人も多くいたね。

この先は行けないよ。。

 マーキュリーは弘法大師さんのいる奥の院へは御廟橋から先は入れないが、いつもこの手前でヨメの帰りを待つ。

信長と筒井の墓所。

 このすぐ手前の左側の山手には織田信長や筒井の墓所が有るが、筒井はヨメの家系に関係が有るらしいが今は何も無い。赤穂浪士の四十七士の間家の末えいらしいが本当の事は解らない。ヨメは歴史には詳しくて、これからの赤穂浪士の季節に成ると良く語るんだよ。。

金剛峯寺

 この後は本山の金剛峯寺へお参り。この日は21日で弘法大師の日に成っている様で、この日はどこも人も多かった。大師協会では出店も並んでいて、マーキュリーは多くの人達に可愛がられて撫でられたよ。弘法大使が高野山のこの地を見つける前に猟師と白い犬と黒い犬に出会って、高野山のこの地まで導いた、と言う話が伝えられている。だから高野山の街は犬には優しい。

 この後は家に帰り、夕刻からは悲しいお通夜へ。チームの子供のお爺ちゃん。今の指導者の人達は僕の子供らの世代の人達で息子と同年代の人もいる。そのお爺ちゃんはその世代には父母代表として本当に沢山活動して頂いた。神戸のグランドに試合でのネットを張ってくれたのも僕の記憶ではその人が最初だ。去年やその前にもグランドの草刈りには草刈り機を持って何度か来て頂いていた。チームにとっても自身にとってもお世話に成った人。去年まではグランドにも孫の活躍に目を細めて見に来てくれていたが、僕も10月からは入院し1月に退院して大会が始まっても余り見かけなかったので、ちょっと気に成っていた。お爺ちゃんといっても僕と年齢もそう変わらない。本当に変わらない。本当に残念だ。心よりご冥福をお祈り致します。またグランドの高いお空から見てやって頂きたいと思います。色々とありがとうございました。

2025年10月16日木曜日

発症から1年。。車も変えたよ。

  先日の10月14日。。脳内出血、正確な症状は視床出血と書かれてるが脳の下の方にある部分なのかな。いずれにしてもその症状で神戸のグランドで倒れて以来、1年が過ぎた。皆さんのお蔭で何よりマヒは残るが元気に生かせてもらっている事に感謝しかない。

 あの日、救急で運ばれた三重大での沢山の検査をされた後、もう夕方も過ぎていたと記憶するが、暗い病室で車いすでおしめもされて、外のヨメとIpadでの「頑張って。。」しか出ない初日の会話。。忘れない。発症時はとてもここまで戻れるとは予想も出来なかった。それでも退院する前にはもっと良く成れる、と思っていた。けれど現実は全く甘く無かった。当初はどこに有るかさえ解らなかった右腕は入院1ヵ月ぐらいから身体の前におく様に覚え、今は自分の意識の中に有るが、指先はまだマヒがきつくて自由には動かせない。それでもこの3ヶ月前ぐらいからマヒしたままで、やっと筋トレも出来る様に成って来た。今ではまだ一部ですが、出来る事は右手右指を出来るだけ使う様にしています。ドアや扉の開閉、車のドアも右手で開閉出来る様には成って来ています。本当に今こうして皆さんと楽しく会話できる事に感謝しか有りません。これからも可能な限り外に出て自主訓練も欠かさず続けて行きたいと思います。

 もう5年以上乗ったハイエースは運転は楽だけれども乗り降りが厳しい。乗り込む時は不自由な右手でピラーのグリップをしっかり掴んで乗り込む。当初は左腕でしていた。降りる時は座席から両足伸ばしても四駆だし地面に着かない。あと10センチぐらいだがそれを飛び降りるしかない。家のガレージはちょっと坂に成っていて、それも恐い。燃費も悪いし退院以来、ほとんど乗らずN-BOXが足代わり。なので思い切って先月に売った。買った時は5年落ちの5万キロちょっとの中古車だったがそれでもかなり高かった。ワイドだし四駆だしすぐに売れるのは解っていた。中古車サイトに出すと一杯来るね。さすがにハイエースだけ有ってそこそこ高く売れたよ。そして、10月14日には足代わりに使っていたN-BOXも下取りに出し、追い金もして三菱のデリカD-5の走行距離の少ない中古車を買ったよ。

これからデリカで楽しむ。楽しみだ。

 デリカも高かったが、ディーゼルだし、燃費も良くて乗り降りも楽。ディーゼルの様なエンジンの騒音も小さいしスタートすればガソリン車と全く変わらない。おそらくハイエースとの燃費代の差は6割ぐらいに成るのではないかな。いやそれ以上に成るかも知れない。以前に乗っていたパジェロのディーゼルターボよりもはるかに静かで、8速ATだしアウトランダーにも着いていたバトルシフトも有って良く走る。大きなナビは操作を覚えるまで大変だが何とか解る様に成って来た。法規的にディーゼル車がいつまで乗れるか解らないが、僕がくたばるまでは大丈夫だろう。おそらく僕の最後の車に成るだろうから、これから一杯楽しみたいと思っている。

2025年10月3日金曜日

発症してもうすぐ1年。。

  いよいよ10月に入り、一気に涼しく成って来た。もう半袖では寒いぐらいだ。マーキュリーとのお散歩も、飼主共ども余り長い距離は歩かない様にしているが、、マーキュリーは元気に歩いてくれる。僕の足は日々変化しまだまだ回復には程遠いが、毎日の自主トレで少しは良く成って行くだろう、と自身では思っている。

 発症したのは去年の10月14日のお昼前。それからもうすぐ1年に成る。思い返しても全く動かなかった右足と、どこに有るのか解らない右手。皆さんのお蔭で本当にここまで良く成った。今ははた目には普通に歩く事は出来る。退院後も殆ど役に立たなかった右手は、今は自主トレのお蔭で、漬物、卵焼き、味噌汁、ご飯の朝食は右手で食べる事も出来る。他の食事もなるべく右手を使う様にしている。パソコンも両手、ドアを開けたり、電灯のスイッチも右手優先で使う。まだまだ指の動きはバラバラだが、ダンベルやチューブでの筋トレのお蔭で右手で車のドアも開けれる様に成った。リハビリだけに任していては絶対にこうは成らない。在宅リハビリも先月からは一気に減らして月6日前後にした。お金もかかるしね、これで充分。このまま右手も自主トレをしっかり続けたらもっと良く成るだろうと感じる。マヒは戻らなくてもね。

 4月に壊れたモモちゃんのステンドグラスを一時は直しかけて諦めていた。ハンダ付けでの左手が本当に上手く出来なかったのでね。昨日は再チャレンジ。今度は右手でしっかり修理が出来たよ!時計もしっかり動く。右手でやけどしそうにも成ったが、しっかりハンダが出来た事が嬉しい。これから右手も色々チャレンジしていきたい。