2018年3月8日木曜日

梅は咲いた!桜は。。

 今日はユウの生後5か月の日。
体重は昨夜で25.9㌔。もう来月にはマーキュリーを追い越すだろうね。本当に可愛くて可愛くて仕方が無い。もちろんモモもマーキュリーもとっても可愛い。

 もうすぐあの大震災から7年が経つ。テレビでは良く震災からのドキュメントを放送している。何度も涙してそんな映像を食い入る様に見る。突然亡くなった人達には何か理由が有ったのか。。。神様の意図が有るのか。。。病気や事故で若くして亡くなる人達も。。

 時々見返す。このブログをさかのぼる事も何度も有る。
先日5年前の2月の頃を読み直していた。まだ旅立つ一週間前は話もして先生には止められていたけど少し食べたい物も食べていたんだ。。。

 その1年前の冬。抗がん治療も効果が出ず、きつい副作用に余計に体力も気力も。。
先生からはあの時、「桜は見れないかも知れない」と言われた。
でもそこから1年以上、一緒にいてくれたんだ。あの年の春、病院の窓から見える咲いた桜。本当に嬉しかったね。
モモとマーキュリーとユウも一緒にいつもの梅の木の前で
あれから毎年の様に冬が来て少し春を感じて、桜の咲くのをずっと待ち望んでいる。
団地の下の田んぼに降りる田んぼ道に有る梅の木。毎年、この梅が春を知らせてくれる。
家の小さな庭の蝋梅は今年初めて咲いたけれども、玄関や鉢に植えたクリスマスローズ。今、綺麗な白い花が咲いて来た。振り返ると去年も同じ日に咲いて来てるんだね。自然て凄いと思うなあ。

0 件のコメント: