2017年7月1日土曜日

Creaちゃんと初めての出会い。そして小樽。

しんしのつの湯の道の駅。昨夜は温泉にも入りルーフテントの中でゆっくり眠れた。今朝も明るく成る頃、4時前には起きた。ここから札幌の市場まで40㌔弱。高速を使って1時間ぐらいだろう。朝の時間だし通勤ラッシュなども有るので余裕を持って出発したい。
 ゆっくりモモ達とお散歩して5時過ぎには出発した。
Creaちゃん、待っててね。
  札幌市内に入ってからは車も増えて来る。待ち合わせの札幌市場の駐車場には6時半過ぎに着いた。ツアーでもこの市場には沢山のお客さんが来る様だ。暫くして待ち合わせていたCreaちゃんのママが来てくれた。たまたまバーニーズのワンコ繋がりで知り合いになりひょんな事からモモのお母さんとCreaちゃんのお母さんはお祖母ちゃんが一緒と言うのも解った。千葉や関東近郊にはモモのお父さんの繋がりは沢山いるがお母さんの繋がりで解っているのはCreaちゃんともう1頭だけ。後で会うのもとっても楽しみ。

Creaママに市場を一回り案内してもらい、愛想のいいお店のお兄ちゃんのとこでお土産を買った。車には冷蔵庫も有るが津に帰る予定日の翌日に指定して送ってもらう様にお願いした。市場で色々話を聞きながら見ていると海鮮丼を食べるなら、と初めて海鮮丼を始めたオヤジさんのお店を紹介してくれる。そこは時間がかかるけれども注文が有ってから具の用意を始めるそうだ。
買った海鮮のお土産。送ってもらう。

市場を一巡半ぐらいしてそのお店へ。車を止めたすぐ前の食堂長屋に有る二幸というお店。メニューも色々有ったが海鮮丼を食べに来たんだからね。大、中、小とサイズが有るがそれぞれのメニューも立派な値段だ。ちょっと大は朝食には高すぎ。まだ9時前だったし小を頼んだよ。
札幌市場の食道長屋。真ん中に元祖の二幸さん。
ウニ・トロ・イクラ丼。超美味い!!
  その元祖、海鮮丼。本当に美味しかった!とろけるようなトロってあの事だろう。小と言っても朝の9時。充分な量だった。
Creaちゃん。モモとお祖母ちゃんが一緒。
優しいパパとママ。

おやつもお行儀がいい。

それからCreaママのお宅へお邪魔しCreaちゃんと初めて会う。もちろんモモもマーちゃんも。モモよりも一回りは大きい同じ女の子。お祖母ちゃんが一緒なんだから当たり前だけど表情はとっても良く似ている。モモのピクピクする鼻の動きも一緒。バーニーズでも同じ様にピクピクするのは本当にいないんだよ。モモのお母さんの家系だね。
モモとCreaちゃん。従妹だよ。

前足の座り方。モモは片足を同じように折る。
  モモとCreaちゃんはすぐに仲良く成ったがマーちゃんはダメだったなあ。Creaちゃんはちょっと右の後ろ足を痛めていて今は走ったりは出来ない。この後、ドッグランへ行く予定だけどモモとマーちゃんだけ。Creaちゃん、また来るからね。

そのドッグランは先日の25日に千葉でお会いした神奈川のチョコ、チップ、クッキーちゃんのパパから「ワン、パーク」と言うドッグランが有るから是非に、と聞いていた。そこはCreaママの自宅から10分もかからないぐらいの所に有った。時々バーニーズだけでの集いもここで良く有るようだね。
結構気温も湿度も高い。

マーちゃん、走り疲れて伸びてる。。でもまたすぐ走る。
  Creaママも一緒にしばらくランで遊んだよ。札幌と言うのにお天気は良くて陽射しも強く気温も高く成って来ている。それでもモモも良く遊んだ。マーちゃんは相変わらずボールで延々と遊ぶ。でも走り疲れてお疲れなのは間違いないみたいな様子。でもボールを投げると飛んで行く。普段にこれぐらい遊べたらね。特にシェパードには朝、晩のお散歩だけでは足らないだろうな。もっとマーキュリーとの時間をと思うが、中々作れない。。

暫く遊んでドッグランを出てCreaママにまだ行った事のない小樽へ案内してもらう。約1時間ぐらで小樽運河から少し港寄りの駐車場に着いた。観光客も沢山いるだろうし小樽のガラス細工のお店など見て回るので、モモ達は可哀そうだけど車でお留守番。
小樽運河の橋の上

観光案内所の前に有る消防犬ぶん公像
  遊覧船が行く小樽運河を渡り小樽運河の観光案内所からCreaママに案内してもらって小樽を歩いた。沢山のバスツアーも来ているが土曜日だけども、今日はいつもより人が少ないと言われていた。小樽と言えばガラス細工。北一硝子が有名なんだね。そこの広いお店も見て回った。色々なステンドグラスなども有る。ヨメはそんなサークルに時々通っていて作ったりもしているので興味深々。ワンコをイメージした作品も沢山有る。自分も作ってみたい、と思うほどだった。残念だったのは写真撮影禁止の張り紙が店内中に有る。仕方ないな。。

北一硝子の店内。写真はWebからダウンロード。
  北海道と言えば六花亭。雄一が好きでネットでも良く買っていた。津で物産展が有る時は買いに行った。その六花亭でお土産も少し。全国展開しているニトリは北海道が発祥地なのかな。おしゃれな博物館風のショップに入ったら小さなニトリのマークが見えた。有名な木村倉庫の北一ホールにも少し入った。
北海道と言えば六花亭のバターサンド。
木村倉庫跡

北一ホール。とってもおしゃれな雰囲気(Webから)沢山のお客さんだった。
  この頃には少し通り雨も来たがすぐに止んだ。少しお腹も空いて北一硝子の工房も見て、ルタオ本店へ入る。沢山のお客さんで少し待ったけどね、すぐに順番は回って来た。甘い美味しいスイーツが食べたい。
 名前は忘れたけどお勧めのメニュー、とっても美味しかったよ!
暫く休憩して僕は一足早く車へ。待ってくれているモモ達を出して少しは小樽運河を歩いてみたい。急ぎ足で戻ろうとするが雨がまた落ちて来る。それも段々強く成って来た。車に戻った時はかなりの雨。これではとてもモモ達を連れて歩けない。
超美味しい!!これなら2つは食べれる。
  Creaママ達は傘を持っていないし、傘だけ取り出して迎えに行った。北海道で初めての雨。結構強く降って来る。これではお散歩も出来ないね。忙しい中、時間を作って色々案内してくれたCreaママとはここでお別れ。本当にありがとう!また来ますね。
雨が落ちて来た小樽
  雨では散策も出来ないので探したのは近くの温泉。すると少し余市方面へ行ったところに小樽温泉湯の花手と言う温泉が有る。行ってみると駐車場も広い。雨が上がるまで休憩してから、と思ったが見ると道路の向かいにコインランドリーが有る。今まで探してはいたけど道中には無かった。この雨の間に洗濯乾燥も済んだ。少し小降りに成ってモモ達のお散歩も食事も出来た。全部終わって今度は僕達は温泉へ。気持ちのいい温泉、今日はゆっくり入ったよ。

そこから泊まれる道の駅を探す。ここから30キロ少し離れたところに赤井川の道の駅が有る。そこにはドッグランも有る様だ。すっかり雨も止んで小樽から余市岳の山手に有る赤井川を目指した。途中にはキロロリゾートの看板も見える。2014年の4月にひなたも連れてキロロへ来た。スキーと雄一のボードを持って。僕は初めてのボードだったけど何とか滑ったよ。雄一のボードで。そう言えばそのキロロのスキー場にも弔っている。雄一が小学生の頃、初めて家族で北海道のスキーに来たのもキロロだった。また雪の有る時に来たいなあ、と思いながら走った。 その時のブログ ⇒ 雄一のボードとキロロ

赤井川の道の駅は山の中。静かで時間は8時を過ぎ、お店も閉まっているが沢山のキャンパーや車中泊の車が止まっている。トイレなどもとっても綺麗だ。駐車場の奥にはドッグランも有る。モモ達をここで遊ばせてトイレも済ませた。明日はいよいよ北海道最後の日。7月3日の7時のフェリーを予約した。深夜に出る便もある様だがすでに満杯。寝てる間に青森へ、と言うのが多いんだろうな。明日も早く起きよう。