2017年7月2日日曜日

まさかのポチ玉との遭遇!そして神威岬

赤井川の道の駅。明るく成る頃に起きてモモ達と一緒にドッグラン。ここは出来てまだ新しくトイレも綺麗。ドッグランも草は刈られていてモモ達も気持ちよさそうに遊んでいる。マーちゃんは動きっぱなし。朝にこれだけ運動出来たらトイレも2人ともスッキリだね。僕は見ているだけだから楽ちん。

朝は車の冷蔵庫の中を出来るだけ片付けていこう。たまごのパックを取り出したら二つのたまごが割れている。。漏れてはいないけどすぐ開けてみると、凍ってるんだね。どうも冷え過ぎだった様だ。この冷蔵庫の買う前のレビューなどを見ていたら、凍るぐらい良く冷える、ビールもキンキンと有ったので買った。確かにビールはキンキン。
凍っていたタマゴ。
  朝食を食べて出発準備。明日は朝7時のフェリーだから、今日は函館辺りまで行く。出来れば積丹半島の先まで行ってみたい。でも朝も早いし少し時間も有る。心残りは昨日の突然の雨で小樽でモモ達と写真を撮れなかった事。ここから小樽運河まで約40~50分。少しだけでいいから写真を撮りに戻ろうと決めて小樽へ向かった。
小樽運河の橋の上。
  小樽運河の昨日も止めた駐車場へ止めてモモ達を連れて運河の方へ歩く。そして運河の橋の上で写真。ここはカモメが良く飛んでくるようで昨日も沢山来ていた。その後、少し運河を歩こうと思ったらその反対側の橋の遊覧船の乗り口の所に見たようなワンコ連れ。。あ、ポチたまのまさはる君だよ!
まさはる君!
  こちらから手を振るとすぐに気付いてくれた。モモもマーちゃんも連れている。すぐにスタッフの人達も集まって運河の橋の上でインタビューが始まった。三重から来ている事やモモ達と一緒に車も改造して車中泊しながら巡っている事など。

そんな間にまさはるくんにマーちゃんは頭や耳を舐めまくってまさはる君はベタベタだった。シャイなモモもまさはる君と挨拶を始める。するとまさはる君はモモが気に入った様子だったね。モモを追っかけ回していた。
目がテンに成ってるモモ。。

マーちゃん、まさはる君を舐めまわし。

まさはる君はモモがお気に入り。

それにしても昨日の雨が無かったら・・今朝、ここへ写真を撮りに戻ろうと思わなかったら・・。ここへ来た時間もそうだけどね、何たる偶然。ちょっと大きなおまけを貰ったみたいで嬉しかったよ。オンエアされるかどうかは解らないけど8月の放送の中で入れるなら連絡します、とメモをもらった。

消防犬ブン公の前で。
  まさはる君と別れてもう暫く運河を歩く。早朝なので人は少ない。趣きの有る素敵な街。またゆっくり来たいなあ小樽。
小樽を後にして積丹半島を走る。始めていく所。その先に有る神威岬まで行ってみたい。小樽からこちらの方面は北海道を旅行しても余り来ないのではないかな。ところがね、その海岸沿いの景観の素晴らしい事!道路も綺麗に整備されている。休憩所も有る。この景観だけでも、もっとPR出来たらと思うね。
神威岬への遊歩道の入口
  小樽から70㌔弱。休憩しながら1時間半ぐらいで神威岬の駐車場へ着いた。お天気は霧が出ていて肌寒いぐらい。上着を着てモモ達と一緒に岬の方へ向かった。最初はね、沢山の人が歩いているしすぐ近くだと思った。ところが少し小高い所へ上がってからそこから岬はまだかなり先だ。歩道もぐっと狭く成っている。半分ぐらいの人は先まで行かないのかな。道は細いけれどせっかく来たんだからね。モモとマーキュリーを連れて岬まで歩く。

途中、橋げたの代わりに、溝などのフタにはめてある様な底が丸見えのグレーチングと呼ばれる部材で繋げた橋がいくつか有る。もちろん下は丸見え。これ、マーちゃんが苦手なんだね。お散歩でも走っていても溝のグレーチングの上は歩かない。そこは飛ぶんだよ。この橋げたの上はモモは平気。先に行く。急なグレーチングの階段の昇り降りもモモは平気。マーちゃんはゆっくりビビリながら歩く。本当はモモが登れるかな、と言う所も有ったんだけどね。その対称ぶりが面白かった。
あの先まで行くんだよ。

マーちゃんは苦手な下が見えるグレーチング。モモが先を行く。

神威岬も風が強かったね。ここはとっても厳しい気候環境だったので昔は女人禁制だったと書かれている。狭い遊歩道をモモとマーちゃん連れて行きかい出会う人達には幸い恐がる人もいなくて良かった。

神威岬。

マーちゃん戻るよ。

良く歩いたね。帰ろう。
 神威岬を出て暫く海岸線を走る。この辺りはウニが名物なんだね。良くウニ丼の看板が見える。ウニ嫌いな人でもここではウニを食べれるぐらい美味しいらしい、と後から聞いたので食べなかったのは少し残念。

海岸線から反対側の内浦湾の長万部を目指し山越え。お昼過ぎには長万部の5号線へ合流した。まだ時間は充分有るので高速は走らず国道を走って函館を目指す。44年間はこの道を北上し、そして南下した。内浦湾の海岸沿いを走る国道。かすかに記憶の有る風景だ。

フェリーは明日の7時40分発。函館の手前の道の駅辺りで休もうと探していたが綺麗な公園の有る道の駅も数か所有ったがどこも駐車場が余り広くない。函館周辺でグーグルマップで探すと発着するフェリー乗り場にはドッグランも有るらしい。市内の温泉も近い所に有る。函館まで走る事にした。

まずフェリー乗り場へ行くと、ターミナルタワーの港沿いに小さなドッグラン。トイレを済ますならこれでも充分。フェリー待ち様の大きな駐車場も有る。すでに止まって休んでいるキャンバーもいる。600円はいるが今夜はここで、と決めた。そして少し走って温泉へ。700円の温泉へヨメも一緒に行き、先に上がった僕はモモ達と暫くお散歩。それからフェリー乗り場へ戻って休んだ。
 いよいよ今夜で北海道も最後。出発して10日目か。もう2,3日時間を作って襟裳も黄金道路も利尻、礼文島も。そしてキロロも。次の目標にしよう。またモモ達と来よう!