2017年10月29日日曜日

生かされている事に感謝。

 今週末も雨。日曜には台風もまた接近する。天気予報は2日間ずっと雨マーク。
土日に参加する予定の大会も金曜の夜には大会中止となった。仕方ないね。
倉庫やガレージを片付して思っていた。ネットをチェックすると見たかった映画、「僕のワンダフルライフ」が津のイオンシネマでやっている。それも夕方、5時、7時と2回。土曜の夕食時にヨメに「行く?」と聞くとふたつ返事。すぐ走ったよ。

 長らく映画も見ていない。前はいつだったか。。「永遠の0」だったかな。
あの映画も見たいと思っていて単行本も読み始めていた。
「僕は必ず君の元へ帰ってくる!死んでも帰ってくる!」と言い残して特攻で散っていく。
 同じ思いの戦友が戻り、家族を育てて年老いて最後の方に話す言葉。
「生かされた者は物語を続けていかなければならない」

この言葉は頭の中にしっかりと刻まれたなあ。正しく今、生かされているのは全てのお陰で間違いがない。世の中には目覚める事が出来ない人達が沢山いるんだから。。だからしっかり生きたい。

 そのワンダフルライフ。ワンコが転生を繰り返し、何代か生まれ変わってまた最初の愛しい飼い主に巡り合えるという物。ワンコ目線からの人から見てそうであろう、と思うワンコのセリフ。とっても愛らしい。
 最初は放置された車の中で熱中症で死にかけていたゴールデン。そこから小さな主人公の男の子との出会いが始まる。そして別れ。次はシェパードの警察犬。このシェパードはウチの先代のシェパードのリーちゃんにとっても良く似ている。カッコ良かった。次はコーギー。そして少し小さ目のセントバーナード(正確にはセントとオーストラリアンシェパードとの間の子らしい)。

 人も生まれ変われるのだろうか。誰でも少しは経験が有ると思う。今見る光景が、「あ、これ前にも有った。。記憶が有る」と思える瞬間。何度か僕も経験した。夢の中かどこか異次元のところで見ているんだろうね。
 早く健康に生まれ変わって欲しい。明日は雄一の誕生日だ。

0 件のコメント: