2024年4月22日月曜日

今年もテンドロビウムが咲いて来た!

  去年12月にやっと植え替えたテンドロビウムの新しい茎。いつも花を咲かせた後から出て来る茎をそのまま育てて、切り取り植え替える。いつもは10月頃からするのだが、今年は色々せわしなく遅れてしまった。


 その成長も気に成っていたが、一部を残して日中は暖かい2階の南側の出窓に直射日光を当たらない様にして育てていた。水は少なめでね。今年はもう5年ぐらいは花を引き継いで育てているが、16日にはそれがやっと花のつぼみを付けはじめ、19日にはやっと咲いて来た。

 そして21日には2つの鉢から咲き始め、お天気の良い日には玄関の日差しのいい所へ出して飾っている。もっと支柱をしっかり揃えたら綺麗なんだろうが、中々茎をそろえて育てるのは難しい。ぼちぼちまたやるよ。とっても可愛い花だ。しばらくは楽しませてくれるよ。

0 件のコメント: