2020年2月1日土曜日

素晴らしかったハワイ!また行きたいハワイ!

ハワイ時間31日。約束通り午前7時には部屋まで手荷物を取りに来た。それから少しヨメとカラカウア通りからワイキキビーチを少し南の方まで歩いた。まだビーチは人も少なく散歩する人達がゆっくり時間を過ごしている。それでもカラカウア通りのお店は殆どのお店がオープンしている。そしてすでにお客さんも沢山いる様だ。

ワイキキビーチから朝日の昇るダイヤモンドヘッドの方向

暫く歩いてUターンして何件かのお店を覘いてみる。ユウ達を預かってくれている横浜のChieママ達にも少しお土産。本当にありがとう。お陰で素晴らしいハワイ旅行だったよ。これから日本へ帰るよ。

JALの日の丸の下に見える富士山が
素晴らしい!!やっと帰って来た!
ホテルへ戻り娘達も来てチェックアウト。JALのディスクへ行くともう何組かが待っていた。皆、JALでセントレアへ帰る人達。9時半頃には大型バスで空港まで。手荷物のチェックや預けはすぐに済んだが出国チェックまでが相当長い行列だった。途中にはゴールデンの探知犬のチェックも有った。日本よりもかなり厳しいなと感じる。でも当たり前だろうね。長い行列に閉口したのか、厚かましいおばさん。。列を抜けてパスポートなどを見せながら先に入れてくれ、と言っている様だが、係員に軽くあしらわれていた。多分日本人だろうけどね、恥ずかしい。長い長い行列でも出発時間の1時間少し前にはチェックが終わった。後はJALに乗るだけ。帰りは来るときよりも3時間近く多く9時間ぐらいはかかる。どうも地球の偏西風やジェット気流の為にそうなるらしい。行きは追い風、帰りは向かい風。

実際に9時間は長い。エコノミークラスの席で寝ようにもそうは寝れない。映画を2本見てもまだまだ時間は過ぎない。本当に今回の帰りも長く感じた。数年前のアイスランドへの旅行。あれも乗り継ぎも有ったがレイキャビクまで24時間近くかかった様な記憶が有る。やっと日付変更線を超えて日本時間2月1日に成る。何だか1日損したような気分。5時前に予定より早くセントレアに着いた。入国チェックもスムーズ。コロナウイルスが気に成るが入国してからはマスクをしていた。マスクをした中国人が大勢いたからね。。

借りていたWifiも返却してまだ17時半過ぎ。津への高速船は19時を予約していたが18時の高速船に充分に間に合うので、それに乗って19時前に津に帰って来た。家にはもちろんユウ達ワンコはいない。ヨメと2人、寂しいけどね、明日早くに横浜へ走ろう。ユウ達みんな待っててね。