2024年6月25日火曜日

ユウ王子とマーキュリーの異変。。

  先週初旬にはユウの余りの食欲の無さが気に成って病院へ行く。血液検査でも大きな問題は無かった。レントゲンも撮ってもらうとね。。心臓と背骨の間に膨らみがある。細かな検査をしないと解らないが、組織球牲疾患、組織球肉腫ともいうらしいが、その可能性が高いという診察だった。それだと予後はかなり悪い。。バーニーズには多い病気。けれども心臓の上、背骨との間だけに手術するにしても相当な手術に成る。それはやめた。ずっとユウといる事に決めている。

 ステロイドを20ℊ、朝晩2回の投与を18日から続けているが、余り食欲の改善は見れない。それでも色々入れたり、冷凍フードを作ったり、ご飯も食べさせながら何とか食事量をこなして過ごしている。目に付くのはオシッコを多量にする様に成った。もちろん水をよく飲む。ステロイドの影響も大きいだろう。それより気に成るのは家の中では中々眠っていない様に感じている。2回へ上がっても目をつむらずお腹は伏せして頭だけ上げて正面を見ながらハアハア息をする。息がしにくい角度とか有るんだろうね。ユウはパピーの頃から息が荒かった。マーキュリーなんかは息も立てずに寝ているのに。。先日から、少しでも寝かせてやりたいと2階の寝室もエアコン稼働始めた。人にはまだ寒いので長袖長ズボンのパジャマを着ながら靴下を履いて寝る。。昨夜は少し横に頭を垂れて寝ていた様だ。昨日はユウの長い暑い毛もお腹や足回り、お尻周りは少しカット。ユウはそんな間も時おり足を上げながらずっとお利口さんだった。

 そして11歳半を過ぎたマーキュリー。足先のつまずきがお散歩でもたまに出ていたが、先日の経ヶ峰登山はそんな事は全く見せずに元気に登っている。ところがその日の夜、2階へ寝に上がるよ、と呼んだが動けない。階段の所まで来たが、後ろ足が思う様に動かない様だ。何とかフォローしながら登ったが、やっぱり年齢からの衰えは有るだろう。それにマーキュリーは数年前に股関節のリュウマチと診断されて、ステロイド治療で劇的に改善した事が有る。あの時はとても痛がって階段も抱っこするのも嫌がってたんだよ。だから足腰の運動の後は何かのサポートがいるのか。。ステロイドがいるのかな。。と考えていた。それでモモちゃんの残っていたステロイドを朝晩10ℊずつ2,3日与えると問題なく普通に運動も出来ている。今は1日10ℊぐらにして、明日ぐらいには、もう飲ませ無くても良いかな、と思っている。

今朝の早朝5時の公園の2人。元気だよ!

 まだ7歳にも成らないユウと11歳半のマーキュリー、まだまだずっと一緒にいるよ。お願いだから元気でいてね。

2024年6月19日水曜日

ユウと経ヶ峰登山へ

  暑く成って来て食欲不振が著しいユウ王子。エアコンを入れ始めたユウの部屋で大抵寝ころんでいる。体重も減って来た。何とか運動も長いお散歩もしてはいるが、疲れるみたいだ。それでも朝早くから山登りしようと、早朝5時にお散歩、トイレは済ませて経ヶ峰へ向かった。前日の雨での登山道のコンディションが気には成っていたが、全く問題無かったね。

 7時半頃から登山スタート。今日は一番スタンダードなコースを行く。ここから登るコースは3つぐらは有るが、他は急な段差とかも有るしね。そこでは間違いなく止ってしまうし動かなくなる。



 今日は急な段差も無いのでユウは一度止っただけで、登り続ける。登頂まで2度の休憩で、おやつも水を上げて、最後まで登ってくれたよ。2人でペットボトル4本は空に成った。ユウは本当に良く水を飲む。



 登頂までの登山道は山の木々の陰で日差しは無く、適度に風も有って暑くもない。山頂付近では風も強めに吹いていて、とても気持ちよくすがすがしいお天気で、ユウ達にも負担は少なかった様だ。なんだかんだ言いながらユウは経ヶ峰はもう3,4回は登った。先代モモちゃんは3度途中でストップして戻り、一度だけ最短距離での別コースで登っただけだ。マーキュリーはもう10回ぐらい登ってるかな。

 9時頃には山頂に着いて、10時半には下山して来て、11時過ぎには家に戻ったよ。また行こうね。

2024年6月11日火曜日

早朝お散歩とクワガタ

  早朝5時過ぎのお散歩。夜露が公園の芝に濡れて冷たくて気持ちいい。ユウはすぐにへたってお腹を付ける。マーキュリーは飼主を見ている。。この犬種の違いは大きいが、何しても可愛いユウ。


 散歩から帰ると小さな庭にクワガタのメスが疲れて休んでいた。台所から砂糖水を作って飲ませてあげたが、元気は回復したかな。。


 小さな命、元気に成って欲しいね。