2023年4月29日土曜日

新緑の季節。

  先日の2便目お散歩。田んぼに水が入り周りはすっかり新緑の季節。マーキュリーはお散歩の時だけバケツを外すが、やっと傷口は小さく成って来た。もう少しの辛抱だよ。


 可愛い可愛いユウ王子はお散歩途中に道に落ちた田んぼの土を良く食べたりする。土だけならまだいいが、ティッシュなどは匂いがするんだろうね。口に入れると中々出さない。歯の間に指を突っ込んで口を何とか開けて出させる。こんな事を毎度の様に繰り返す。まあこんな事もワンコには仕方が無い。

 玄関先に植えた斑葉ウツギは今が満開状態。この木も10年目だね。桜の後、この時期に満開に成り、あっとゆう間になくなる。桜よりも開花期間は短いかな。この時期はハチ達が蜜を吸いに来るんだよ。それも可愛い。もう少し咲いていて欲しいなあ。

2023年4月16日日曜日

マーキュリーのバケツカラー。。。

  マーキュリーの乳がんの手術後、抜糸も済んでもう大丈夫かと思ったがお腹から血が出ている。。大きな傷痕をマーキュリー自信やユウも舐めにくる。傷口が少し開いて来てしまっていた。病院に行くと縫った糸との副作用も有るらしい。自然に溶ける糸を身体が拒否する場合もごくまれにある様だ。腹膜なども2重3重に縫って有るから余程の事が無い限り大丈夫とは言うがこのままでは出血が止まらない。

 こうなってしまうと、もうバケツカラーしかない。たまたま今日は大型のバケツカラーは出払っていて、少し小さい目のバケツカラーをマーキュリーに合う様に加工してくれて借りて来た。マーキュリーの情けない表情。。

 仕方ないね。。しばらく我慢だよ。マーちゃん。

2023年4月15日土曜日

モモのメモリアル

  今日、家に帰るとね。頼んでいたモモもクリスタルのメモリアルが届いていた。それを開けると、頼んでいたメモリアルと共に、2Dの少し小さなメモリアルも同梱されている。。

頼んだモモのメモリアル。とっても可愛いモモちゃん。

 
可愛い2Dのメモリアルも作ってくれた。。

 これは頼んではいないけども、担当者からの付箋に書かれたメモが入っていた。「可愛いモモちゃんの写真を頂いたので、2Dでも作ってみました。お納めいただければ・・・」と綴って書いてある。もう10年以上、彼女とは子供達の卒団記念などでずっとお世話に成っている。今回、モモのメモリアルを依頼すると、彼女ももう長らく一緒に暮らしていた猫ちゃんが3月末に亡くなったそうだ。何だかご縁を感じます・・ともメールには書かれていた。まだ会った事もない人との心のつながりを感じてとても嬉しく感じたよ。泣けちゃうぐらいにね。

 本当にありがとう。これからもモモと一緒だ。

2023年4月13日木曜日

三多気の桜へ。。が桜は散っていた。

  昨日は休みで午前中に三多気の桜へユウとマーキュリーを連れて行く。今年の桜はどこも早いというが、まだ12日。三多気の桜の開花は10日以上は遅いと言うし、記憶では15日頃に行っても桜は見えた記憶が有る。丁度ブログをたどると10年前の15日頃にモモを連れて行った事が有って、棚田に桜が映えとても綺麗だった。あの時の写真はずっと記憶に残っている。



10年前の4月15日のモモと三多気の桜。
 上3枚は10年前の4月15日のモモとの三多気の桜。とても綺麗で、あの時はモモしかいなかった。モモちゃん可愛かったな。。
 家から1時間少々もかかる美杉。こんなに遠かったのか、と改めて思いながら走る。やっと三多気に付くと。。桜は無かった。残るのは枝垂れ桜だけだった。残念。。以下は今年の4月12日。街道沿いの桜は殆ど葉桜に成っていた。


 ヨメも連れて行ったがヨメは歩くのが遅く成った。仕方無いが坂道では特に遅く成る。もうちょっと頑張っては欲しいけども、もう年だしね。ゆっくり着いて来てくれたらいい。

 この三多気の桜街道ともいうのか、この坂道にはそれぞれのお家の石垣などに綺麗な芝さくらなどを良く植えていてそれがどこも綺麗だったね。山の上の方にわずかに残る桜だけ。枝垂れ桜は少し長く咲くのかな。残念だけでも仕方ない。この日はお天気も崩れて来てお昼頃には少し雨も落ちて来た。もうどこも桜は終わりだね。また来年だけども楽しみにしておこう。

2023年4月8日土曜日

モモちゃんが帰って来たよ。。

  昨日に家に帰るとヨメがモモの遺骨を引き取ってくれていた。小さく成ったモモちゃん。今でも家に帰ると、モモちゃん!と言う。本当に優しい必死で甘えてくる可愛い女の子だった。そして家にはお花も沢山届いている。お世話に成っていたワンコ友達からのお花が送られて来ている。皆さん、本当にありがとう。

 仏壇の傍にモモの祭壇を作ってみた。写真を真ん中に遺骨とお花と先代犬達のぬいぐるみと並べて見た。モモを介護したといってもほんの2か月程だ。夜はずっと傍にいたよ。その介護は幸せすら感じた。思い出しても雄一の時は僕は介護らしい事は何も出来なかった。最後は病院だったしね。傍に居ただけだった。色々と思い出す。。今に成ってもそれらは間違いが無かったか。。と考えるが答は無い。

 モモちゃんの祭壇。可愛いな。昨日は初七日に成るのか。暫くこのままにしておこう。

2023年4月5日水曜日

モモの火葬お願いとユウとマーキュリーとの経ヶ峰登山。

  モモが旅立って2日。月曜の朝は津市の斎場へ行く。モモをハイエースに乗せてね。。体重を図ると31キロ無かったよ。。筋肉が一気に無くなって来ていたね。食べれなくなると身体の筋肉や脂肪から栄養を取っていく。結構食べていたとは思うが量は元気な頃には及ばない。

 丁寧にペットの火葬を受け付ける女の子の職員さんは遺骨は金曜に成ると言われ、ヨメに頼んだ。ペットはまとめて火葬するんだろうね。。その間、冷暗室に保管されるらしい。モモちゃん、寂しいだろうな。。

 そして4日は休みだったが、じっとしていても寂しく成るだけなので、ユウとマーキュリーを連れて経ヶ峰へ登って来た。ユウ1人では前回はルンルンで登った。マーキュリーはもう何度も。モモは犬生の中で3度のチャレンジして1度だけ登頂したよ。それもおだてておだてて一杯おだててやっと登った。それまでは途中で動かなくなってしまう。思い出すなあ。

 初めてのマーキュリーとユウとの登山。登山口まで車で行き、そこから登山道へ入る。登りは一般登山道を止めて尾根伝いに上るルートを行く。こちらの方が楽しめるんだよ。最初の急な斜面。ユウは何度か止まりかけたが40分近くノンストップで登り続け、坂が緩やかに成った所で休憩。それからは快調な登り調子で坂を登ってくれた。





 頂上の展望台にはテーブルが一つしか無く、それまで有った古いテーブルや椅子などは取り払われていた。少し下の休憩場所で早めの昼食。8時過ぎから登り始めてまだ10時過ぎだった。ユウとマーキュリーにもおにぎりのご飯の部分だけ分けてあげる。ご飯は大好きだ。

 帰りは一般道の整備された道を下る。下りは足腰にくるんだよね。。ユウやマーキュリーが引っ張ら無いように指示をしながら下る。下りは本当に疲れる。登り3分、下り7分は登山では良く言われるがその通りだ。特に年を取るとそれがこたえる。。

 12時には家に戻って来たよ。午前中の登山。今日は山桜ももう散っていて殆ど無かった。本当に桜が散るのが今年は早い。早すぎるよ。モモとみんな一緒で見た最後の桜。また来年まで。。また登山に行こうね、ユウとマーキュリー。

2023年4月2日日曜日

モモの旅立ち。。

  モモが亡くなりました。。今朝3時頃。。リビングでモモを介護する様に成ってからほぼ2か月。マットレスやフトンを持ち込んでモモの傍で寝ていました。昨日はモモの前足を握りながら寝ていました。ふと3時頃に目が開き、モモの足もまだ暖かい。寝息も聞こえる様だけどもソファーで寝るユウの寝息だ。。モモの身体を触ると。。もう鼓動が無くなっている様だ。暫く身体をさすり顔を撫でてやる。2階で寝るヨメに「モモちゃん。。」と呼んで起こす。。

一昨年の1月。偕楽公園。胸十字が綺麗な子だった。

 11歳4か月まであと3日だったね。。でも本当に良く頑張ったよ。今週水曜29日にはモモのカーゴ台車もデビューしてやっとみんなでお墓参りと満開の桜を見に行く事が出来た。何とか間に合って良かった。その時は家に帰っても気が付かなかったが翌日おしめを代えて身体を拭いているといつも同じ方向で寝ていた右の後ろ足の根本の所が床ずれに成ってしまっていて、皮膚もただれて少し出血も有る。左前足全体が血管肉腫に覆われている様で大きく腫れて来ているので、そこを上にしないと痛がるから仕方無かった。でもその床ずれまでは気が付かなかったよ。ゴメンねモモ。

去年の11月頃。足腰が弱く成ってユウ達とは別でお散歩。

3月末、僕の膝枕で何思う。。
 
庭で日向ぼっこ中。。
 その治療をヨメとしながら身体を反転させて寝かせていた。モモは痛そうだったけども仕方が無い。。それから暫く水しか口にしなかった。それでもモモの事だから少し落ち着いたらまた食べれる様に成るだろう、と思っていたけどね。。腫れた血管肉腫の左足はまだ暖かい。。良く頑張ったよモモ。11年前の大阪彩都の病院の近くのペットショップ。初めて見た本当に可愛かったモモ。赤い糸でつながっていたモモ。本当にありがとう。