2023年4月2日日曜日

モモの旅立ち。。

  モモが亡くなりました。。今朝3時頃。。リビングでモモを介護する様に成ってからほぼ2か月。マットレスやフトンを持ち込んでモモの傍で寝ていました。昨日はモモの前足を握りながら寝ていました。ふと3時頃に目が開き、モモの足もまだ暖かい。寝息も聞こえる様だけどもソファーで寝るユウの寝息だ。。モモの身体を触ると。。もう鼓動が無くなっている様だ。暫く身体をさすり顔を撫でてやる。2階で寝るヨメに「モモちゃん。。」と呼んで起こす。。

一昨年の1月。偕楽公園。胸十字が綺麗な子だった。

 11歳4か月まであと3日だったね。。でも本当に良く頑張ったよ。今週水曜29日にはモモのカーゴ台車もデビューしてやっとみんなでお墓参りと満開の桜を見に行く事が出来た。何とか間に合って良かった。その時は家に帰っても気が付かなかったが翌日おしめを代えて身体を拭いているといつも同じ方向で寝ていた右の後ろ足の根本の所が床ずれに成ってしまっていて、皮膚もただれて少し出血も有る。左前足全体が血管肉腫に覆われている様で大きく腫れて来ているので、そこを上にしないと痛がるから仕方無かった。でもその床ずれまでは気が付かなかったよ。ゴメンねモモ。

去年の11月頃。足腰が弱く成ってユウ達とは別でお散歩。

3月末、僕の膝枕で何思う。。
 
庭で日向ぼっこ中。。
 その治療をヨメとしながら身体を反転させて寝かせていた。モモは痛そうだったけども仕方が無い。。それから暫く水しか口にしなかった。それでもモモの事だから少し落ち着いたらまた食べれる様に成るだろう、と思っていたけどね。。腫れた血管肉腫の左足はまだ暖かい。。良く頑張ったよモモ。11年前の大阪彩都の病院の近くのペットショップ。初めて見た本当に可愛かったモモ。赤い糸でつながっていたモモ。本当にありがとう。

0 件のコメント: