2023年4月5日水曜日

モモの火葬お願いとユウとマーキュリーとの経ヶ峰登山。

モモが旅立って2日。月曜の朝は津市の斎場へ行く。モモをハイエースに乗せてね。。体重を図ると31キロ無かったよ。。筋肉が一気に無くなって来ていたね。食べれなくなると身体の筋肉や脂肪から栄養を取っていく。結構食べていたとは思うが量は元気な頃には及ばない。

丁寧にペットの火葬を受け付ける女の子の職員さんは遺骨は金曜に成ると言われ、ヨメに頼んだ。ペットはまとめて火葬するんだろうね。。その間、冷暗室に保管されるらしい。モモちゃん、寂しいだろうな。。

そして4日は休みだったが、じっとしていても寂しく成るだけなので、ユウとマーキュリーを連れて経ヶ峰へ登って来た。ユウ1人では前回はルンルンで登った。マーキュリーはもう何度も。モモは犬生の中で3度のチャレンジして1度だけ登頂したよ。それもおだてておだてて一杯おだててやっと登った。それまでは途中で動かなくなってしまう。思い出すなあ。

初めてのマーキュリーとユウとの登山。登山口まで車で行き、そこから登山道へ入る。登りは一般登山道を止めて尾根伝いに上るルートを行く。こちらの方が楽しめるんだよ。最初の急な斜面。ユウは何度か止まりかけたが40分近くノンストップで登り続け、坂が緩やかに成った所で休憩。それからは快調な登り調子で坂を登ってくれた。

頂上の展望台にはテーブルが一つしか無く、それまで有った古いテーブルや椅子などは取り払われていた。少し下の休憩場所で早めの昼食。8時過ぎから登り始めてまだ10時過ぎだった。ユウとマーキュリーにもおにぎりのご飯の部分だけ分けてあげる。ご飯は大好きだ。

帰りは一般道の整備された道を下る。下りは足腰にくるんだよね。。ユウやマーキュリーが引っ張ら無いように指示をしながら下る。下りは本当に疲れる。登り3分、下り7分は登山では良く言われるがその通りだ。特に年を取るとそれがこたえる。。

12時には家に戻って来たよ。午前中の登山。今日は山桜ももう散っていて殆ど無かった。本当に桜が散るのが今年は早い。早すぎるよ。モモとみんな一緒で見た最後の桜。また来年まで。。また登山に行こうね、ユウとマーキュリー。