2023年4月13日木曜日

三多気の桜へ。。が桜は散っていた。

  昨日は休みで午前中に三多気の桜へユウとマーキュリーを連れて行く。今年の桜はどこも早いというが、まだ12日。三多気の桜の開花は10日以上は遅いと言うし、記憶では15日頃に行っても桜は見えた記憶が有る。丁度ブログをたどると10年前の15日頃にモモを連れて行った事が有って、棚田に桜が映えとても綺麗だった。あの時の写真はずっと記憶に残っている。



10年前の4月15日のモモと三多気の桜。
 上3枚は10年前の4月15日のモモとの三多気の桜。とても綺麗で、あの時はモモしかいなかった。モモちゃん可愛かったな。。
 家から1時間少々もかかる美杉。こんなに遠かったのか、と改めて思いながら走る。やっと三多気に付くと。。桜は無かった。残るのは枝垂れ桜だけだった。残念。。以下は今年の4月12日。街道沿いの桜は殆ど葉桜に成っていた。


 ヨメも連れて行ったがヨメは歩くのが遅く成った。仕方無いが坂道では特に遅く成る。もうちょっと頑張っては欲しいけども、もう年だしね。ゆっくり着いて来てくれたらいい。

 この三多気の桜街道ともいうのか、この坂道にはそれぞれのお家の石垣などに綺麗な芝さくらなどを良く植えていてそれがどこも綺麗だったね。山の上の方にわずかに残る桜だけ。枝垂れ桜は少し長く咲くのかな。残念だけでも仕方ない。この日はお天気も崩れて来てお昼頃には少し雨も落ちて来た。もうどこも桜は終わりだね。また来年だけども楽しみにしておこう。

0 件のコメント: