2024年7月3日水曜日

ユウが突然歩けなく成った。。

  ユウの診察を受けてからステロイド投与が続いているが、フードの好き嫌いは相変わらず。。それでも色々食べながら先日の十津川へのキャンプも楽しく過ごしていた。お散歩もゆっくり歩いている。

星の国。天辻峠。ここは明治維新ゆかりの地。

 十津川の星の国では道の駅では休みで、ここで宿泊予定だったが、少し足を伸ばして谷瀬の吊り橋まで走る。まだ学生の頃、家から十津川まで良く何度かバイクで走ったんだよ。細いカーブが多い道だったが、あれから40年以上は経って、大きく様変わりしていた。特に天辻辺りから十津川方面へは沢山トンネルも有り、道も広くてとても楽しい道に成っていた。まだ所々狭い所は有るけどね。

谷瀬の吊り橋の下で車中泊。焼肉準備中。

 谷瀬の吊り橋では、その橋の下の河原へキャンプ場の案内が有る。下へ降りて行くと本当に広い河原へ出る。相当な数のキャンプが出来そうな広さ、水道やシャワー、トイレもちゃんと管理されている。僕達は車中泊なので2000円で泊まれたよ。谷瀬の吊り橋の橋の下でね。夕食はその下で焼肉。翌朝はカレー。久し振りに食事も作り年寄2人の老夫婦だけども、ユウとマーキュリーがいるし、久し振りに楽しかった。




 朝のお散歩もゆっくりキャンプ場を歩いたよ。気に成るユウも元気に歩く。組織球肉腫の疑いが有るユウだが、まだとても元気だ。ステロイドも飲んでいるし薬の効果も有るかも知れない。朝は少しゆっくり片付けて次は十津川温泉まで行く。僕は何度も昔は通ていながら温泉には行った事が無い。調べると沢山入れる温泉が有る。そんな温泉の村が管理する温泉へヨメが入って行く。マーキュリー達は見下ろすが、暫くその辺りを2人を連れて歩く。「あ!可愛い!バーニーズや!」と言う旅館の人もいたなあ。


 ヨメがやっと戻って来て、もう帰ろうか、とも思ったがせっかくだから車の中にヨメとユウ達を待たせて入って来た。少し温度も低い温泉だったが、窓から見える風景も本当にのどかで景色が変わらない。。こんな温泉にゆっくりつかっていたら悪い病気も無くなって行くだろうに。。と特に感じる。ユウ達は入れないけど、昔から湯治と言う言葉が有る。がんなどの患者さんが少し熱めの温泉に長く使っていると治癒効果が有る。それは間違いない。ユウもゆっくり入れてやりたいなあ。。



 それからもユウは元気だった。それが31日の夜辺りから階段の上りが辛く成っていたが、それでも自分で上って休んでいた。そして1日の朝。。5時頃に下へ降りようとするが立ち上れない。ユウをフォローしながら下りて、少し朝のお散歩も行って休んでいたが、そこから歩けなく成ってしまった。組織球肉腫の影響か。。又は他のヘルニアなどの影響かそれは解らない。今の津の掛かり付け病院ではこれ以上の事は出来ない。何とか病院へもお願いして高度医療出来る所を、とお願いしていたが、この5日に名古屋の日本動物高度医療センターへ行く事に成った。出来るかどうかは解らない。手術するにしても体力が有るかも解らない。でもまだ6歳だよ。何とか可能性を探ってやりたい。

歩く事が出来ない。。何とかしてやりたい。。

 1日の夜は本当に大変で可哀そうだった。前足と上体は元気だが、下半身が動かない。トイレも自分で出来ないからおしめ。。必死で何度も立とうとするが足は動かずグルグル回る。。それが一晩続いたよ。。自分でも何で立てないのか解らないんろうね。可哀そうで可哀そうで。。いくら撫でても直らない。何とかしてあげたい。

0 件のコメント: