2024年7月26日金曜日

マーキュリーと経ヶ峰。

先日の水曜日。マーキュリーを連れて一緒に経ヶ峰へ行く。11歳8か月を過ぎたマーキュリーは足腰も弱って来ているので、頂上までは無理かも知れない。無理ならやめておこうと思っていた。

この日はいつもの平尾の駐車場からパノラマルートを行く。ここはかなり急坂が多いね。ユウもここを登ったが、改めてこの坂や段差を見ると、本当にユウは良く登ったなあ・・と感じる。そんな坂が延々と続く。。

こんな急坂。。ユウも良く登ったね。。

マーキュリーはリードを外して、最初は前を歩いていたが、次第に僕の後ろをコースを選びながら歩く様に成ってくる。8時前に出発してその急な坂を50分ほど登ってやっと座り込んで休憩する。マーキュリーも多く水を飲んだが、元気で頑張ってくれている。

ここでは日差しが強くて休憩出来ないね。。

そこから暫く坂を登り続け、見晴らしの良い所へ抜ける。こういう景色が見れるところがパノラマルートなのかな。ユウと来た時はまだ涼しい時だったし、ここでも休んだが、今はこの炎天下ではこんな所では休めないね。。そこから暫く昇ると共通コースに出て道は平坦に成る。ちょっと行くと大きなオスの鹿さんがこちらを見て横断して行く。ユウと来た時もこの辺りで鹿さんの団体と遭遇したなあ。。

いつもの看板の手前で今日はUターン。

そこから山頂はもうすぐだが、経ヶ峰の大きな看板の有る手前で、この先に日差しの強い中を歩くのは止めて、ここでUターンして戻って来た。マーキュリーの負担は出来るだけ減らそう。

帰り道での風の吹く所でしばし休憩。気持ち良かったね。

帰りもマーキュリーは僕の後ろをコースを選びながら着いてくる。帰りは来た時よりも緩い坂のコースを選んで下りたが順調に降り、沢の所では美味しい冷たい水を飲んでいた。ここから駐車場まではもうすぐだ。11時過ぎには家にも帰って来た。いい運動だったかなマーキュリー。また一緒に歩こう。