2024年6月25日火曜日

ユウ王子とマーキュリーの異変。。

  先週初旬にはユウの余りの食欲の無さが気に成って病院へ行く。血液検査でも大きな問題は無かった。レントゲンも撮ってもらうとね。。心臓と背骨の間に膨らみがある。細かな検査をしないと解らないが、組織球牲疾患、組織球肉腫ともいうらしいが、その可能性が高いという診察だった。それだと予後はかなり悪い。。バーニーズには多い病気。けれども心臓の上、背骨との間だけに手術するにしても相当な手術に成る。それはやめた。ずっとユウといる事に決めている。

 ステロイドを20ℊ、朝晩2回の投与を18日から続けているが、余り食欲の改善は見れない。それでも色々入れたり、冷凍フードを作ったり、ご飯も食べさせながら何とか食事量をこなして過ごしている。目に付くのはオシッコを多量にする様に成った。もちろん水をよく飲む。ステロイドの影響も大きいだろう。それより気に成るのは家の中では中々眠っていない様に感じている。2回へ上がっても目をつむらずお腹は伏せして頭だけ上げて正面を見ながらハアハア息をする。息がしにくい角度とか有るんだろうね。ユウはパピーの頃から息が荒かった。マーキュリーなんかは息も立てずに寝ているのに。。先日から、少しでも寝かせてやりたいと2階の寝室もエアコン稼働始めた。人にはまだ寒いので長袖長ズボンのパジャマを着ながら靴下を履いて寝る。。昨夜は少し横に頭を垂れて寝ていた様だ。昨日はユウの長い暑い毛もお腹や足回り、お尻周りは少しカット。ユウはそんな間も時おり足を上げながらずっとお利口さんだった。

 そして11歳半を過ぎたマーキュリー。足先のつまずきがお散歩でもたまに出ていたが、先日の経ヶ峰登山はそんな事は全く見せずに元気に登っている。ところがその日の夜、2階へ寝に上がるよ、と呼んだが動けない。階段の所まで来たが、後ろ足が思う様に動かない様だ。何とかフォローしながら登ったが、やっぱり年齢からの衰えは有るだろう。それにマーキュリーは数年前に股関節のリュウマチと診断されて、ステロイド治療で劇的に改善した事が有る。あの時はとても痛がって階段も抱っこするのも嫌がってたんだよ。だから足腰の運動の後は何かのサポートがいるのか。。ステロイドがいるのかな。。と考えていた。それでモモちゃんの残っていたステロイドを朝晩10ℊずつ2,3日与えると問題なく普通に運動も出来ている。今は1日10ℊぐらにして、明日ぐらいには、もう飲ませ無くても良いかな、と思っている。

今朝の早朝5時の公園の2人。元気だよ!

 まだ7歳にも成らないユウと11歳半のマーキュリー、まだまだずっと一緒にいるよ。お願いだから元気でいてね。

0 件のコメント: