2016年5月8日日曜日

横浜から山中湖へ。

 今日は5月連休最後の日曜。
子供達の野球も昨日に募金活動を終えて、今日は完全オフ日。
月曜にも仕事の休みを取って8,9日に横浜へ行く事にした。
4月の始めに横浜のChieママを訪ねて早一月。
あれから彼女は抗がん剤の化学療法を続けている。それも保険適用の効かない高額な抗がん剤だ。
 元々、余り食べれる状態ではない身体に抗がん剤治療だから食べれなくて体重が減っていくのが、とても気になる。

 ところが何の準備も出来ていなかった。
2日の休みに車のタイヤはなじみのお店で交換してもらった。10万キロを超えてサマータイヤは3本目。冬はスタッドレスも使ってるからあんまり長持ちしていないね。
車は色々思いが有るし雄一のナビも着けてあるから動けなくなるまで乗ろうか。

 夜中まで準備し今朝も早朝からお散歩済ませて準備してやっと7時過ぎに出発した。
モモ達は準備する前からお出かけと言うのが解るんだね。凄いテンションだった。
刈谷で休憩しモモ達のトイレも。刈谷SAで売っているChieママの大好きなえびせんべいも買って来た。
 海老名SAには11時前。ここから横浜までは40分もかからないだろう。
ゆっくり休憩して食事もしてお昼過ぎにChieママの家に着いた。
今日は母の日だし、彼女は彼と横浜駅のそごうまで行ってお祝いを買ってくれていた。
いつもありがとう。

 一月振りに会ってハグしても、やはり体重が減って来ているのは解る。出かける時は車イスだし筋力が弱っているのも有るだろう。
でも見せてくれた笑顔はやっぱり一番だった。本当に来て良かった。
彼女の好きなキムチも持って来た。おかんのカレーが食べたいという彼女におかんは昨夜にカレーを作ってくれてタッパーに入れて持って来ている。ご飯も。
 そのカレーは僕達が帰ってから食べてくれたよ。この2,3ヶ月、初めてご飯をこれだけ食べれた、と喜んでメールくれた。嬉しかったね。

 モモもマーキュリーもすっかり彼女には懐いている。マーキュリーの警察犬資格は彼女が育てて取ったものだし、凄いテンションで再会を喜んでいた。
 
 ジュピターも大喜びで迎えてくれる。とってもお利口さんなジュピター。日本中でバーニーズで介助犬の資格を持っているのは彼女が育てたジュピターだけだ。車イスで出かける時はジュピターがその傍を離れない。

 ゆっくりしたいけれど長居は疲れるだろうと3時前に帰ろうとすると、まだ帰らんで・・と言う。
彼が着いてくれているけれども寂しいだろうな・・。そんな中で辛い病気と闘う彼女の意思の強さは感心する。
今夜は帰りに山中湖のホテルも予約しているので4時半頃に家を出た。
別れ際にハグして泣きそうになる表情。。また来るから泣かないで元気出してと。。
何故か何故か、色々不思議なつながりが有って娘のような存在の彼女。
夏休みはまた家族のように一緒に過ごしたい。そう成るように元気になって欲しい。

 横浜から東名で御殿場まで飛ばし山中湖のホテルへ向かった。
そこはWoofと言うワンコ連れに特化したホテルだ。
同じバーニーズのワンコ友達のキャロン一家と合流する予定だ。キャロン一家とはこのお正月にもChieママの来ている時にウチで焼肉をして楽しんだ。

 初めてのホテルだけど大きいホテルですぐに解った。横浜から1時間半少々。
広いドッグランが有る。着いてすぐチェックインして、僕はすぐにモモとマーキュリーのお散歩にドッグランへ出かけた。日中は晴れていたから富士山はとても綺麗に見えていたけどこの時間には雲が降りてきて姿は見えない。すぐそこに見えるはずだけどね。

 ホテルへ戻るとキャロン一家がいた。
夕食はもちろんワンコ同伴OKなんだけど、そんな時は食い気につられてあんまりお行儀がよくないモモ達が心配。。それで最初はモモだけ部屋に置いて食事に出かけたが、ワンワン、クーンと泣く様な声。後ろ髪引かれる。。。

マーキュリーを連れてレストランへ行くと端っこの席を用意してくれていた。リードフックも備えつけられている。これならモモも大丈夫かな。。と部屋へモモを連れに戻った。
が、今度はマーキュリーの情けない鳴き声。ずっと僕の後を追って立ち上がってみている。。
可愛いなあ。。

 キャロン一家と家族同然の大好きなワンコ達との夕食。
ビールも飲みながらとっても楽しい時間だった。

 


0 件のコメント: