2016年5月2日月曜日

ばあちゃんの可愛い笑顔。。

 今日はGWの最中の平日。
子供達は学校だし仕事も休みにしている。
この日におじいちゃんやおばあちゃんをお見舞いに行きたかった。
陽も登る前にマーキュリーからお散歩。
じいちゃんの部屋を見つめるセブン・バニ
空は雲は見えない。今日もいいお天気に成りそうだ!

 9時前には大宇陀の養護ホームには着きそうなので手前の道の駅に立ち寄り少し買い物。
ピンクの綺麗なモモの花を咲かせる苗木が有ったので買って来たよ。どこに植えようかな。。
小さな庭にはもうそんなに場所がない。

 この特別養護施設は去年の12月中頃に来た。
あの時は増築工事が一部終わって施設が広げられていたが、あれから半年も経っていない。
というより半年も来れなかったという事の方が少し残念。来る時間がないんだ。。
その半年近くが過ぎて今日行くと、更に増築されていて今までの駐車場の上に更にそのまま病棟が増築されていた。こんなに早く出来るんだろうか、と感心してしまう。
繁盛しているのはこんなところだけなのか。。世の中間違っていないか。。とさえ思う。

しばらく病室に居て五条の施設にいるおばあちゃんのところへ向かった。
その途中に菅生寺というお寺が有る。道路沿いにボケ防止のお寺と案内看板が有って以前から気に成っていた。細い道を入って行くと小さなお寺が見えた。そこは菅原道真もゆかりが有る由緒のある真言宗のお寺だった。南無大師遍照金剛。。

 五条のおばあちゃんがショートステイしている施設。これがまた凄い。。。
新築されたばかりの大きな養護施設。ホテルよりも通路は広い。もちろんバリアフリーで床は全て板張り。杉材だろうか。釘の後も見えない。大きなホールも有る。少々のライブにも使えそうな。
職員の数も半端ではない。先週に完成したばかりの施設でまだ慣れない人も見受けられるけど、とにかく立派な施設だ。

 職員に案内されて部屋に行くと広い部屋のベットでおばあちゃんは眠っていた。
部屋に入ると気付いたようで頭を起こし見上げる。
頭を撫でて「ばあちゃん、来たよ。。。。」
「ああ、。。。。かあ、ありがとう。。」と小さくうなずき笑顔を見せる。
それだけで泣けちゃったね。。。まだ夢の中のようで眠たそうでしばらくそのままにすると目を閉じる。。二人とも本当に病気知らずだったね。また元気でいて欲しい。

 帰りにその隣に有る金剛寺へ。ここはぼたん園が有る事でも有名らしいが長谷寺には遠く及ばない。それでもバス数台が駐車場に入り沢山の人がお寺の本堂で話を聞いていた。

 そしてすぐ近くには僕の心の拠り所でも有る如意寺へ。
雄一の時も毎月通った。今日もお礼に。日々に感謝。
久し振りにおみくじを引いたよ。
Chieママの病気もいつもとても気に成っている。沖縄へ移住したワンコ友達の可愛いバーニーズが脂肪腫と言うガンで苦しんでいる。。
おみくじは「吉」 病気も気長に療法すれば良く成ると有る。期待したい。
御陵のツツジもとっても可愛くて綺麗だった。


 帰りに五条の吉野川を渡る大川橋の両側の河川敷に沢山ののぼりとこいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいた。母校のセンバツ優勝ののぼりも有る。とっても気持ちいい風景。地元の人達も沢山応援してくれているんだね。
気に成っていた事が一つ区切り着いた。
また明日から元気で頑張ろう。


0 件のコメント: