2024年9月10日火曜日

マーキュリーと竜神温泉から高野山奥の院へ

  先日9日は休みで、その9日の深夜早朝に起きた。まだ時刻は午前1時過ぎ。その前晩から思っていて深夜に目が覚めた頃から出かけようと思っていた。ヨメとマーキュリーを起こして用意をする。2時半頃にはハイエースで家を出た。目指すのは高野山から竜神温泉へ。出来れば山々から出る日の出を見たいと思っていたが、竜神スカイラインを走る途中にお日様が出てくる。中々止まって眺める所が無いんだなあ。。昔からの僕の記憶では色んな山々の木々が伸びて来ていて、大抵のその様なスポットは木々が高く成っていて見えない所が多い様に感じる。この竜神スカイラインも40年ぐらい前に走った記憶は有るが、車中からでも、もっと山々が見えていたような記憶が有る。


 護摩壇山頂手前の大きな駐車場に車を止めて山頂までマーキュリーを連れて歩く。ノンリードで放すと、先を行きながら後ろを見ながら距離を開けず歩いて行く。ヨメは歩くのが遅く成った。特に坂のきつい山歩きは登りも下りも遅い。仕方ないなあ。。もうちょっと運動してくれたらいいんだけど。。

護摩壇山頂への道。綺麗に整備されていた。

 護摩壇の駐車場から竜神温泉まで後24,5キロ。そこから更に山道を進んで行き、初めて竜神温泉に着いた。本当に少しだけの温泉街。時を忘れてゆっくり時間を過ごすには、とてもいい雰囲気だった。日本三大美人湯と言われる竜神温泉。先にヨメが入り、マーキュリーと辺りを散策しながら歩く。端から端まで歩いても20分もかからないかな。。大きな元湯の中には立派な浴場が有り、露天風呂も有った。1人2人のお客さんしかいなかったが、こんな日でも朝から開いている。入湯料は800円と少々高い気もするがいつでも入れるのはありがたいね。

竜神温泉の元湯。


 2人ともゆっくりお湯につかり、再び高野山へ戻る。奥之院へ参って帰ろう。ここから45キロ少し山道のカーブ、坂だらけの道を戻る。1時間少しかかるなあ。。途中の日の出を見れるドライブインが有り、その40年ぐらい前に来た覚えが有るんだよ。ここの駐車場に車を止めた記憶が有る。あの時はシグマターボだったなあ。。山々を遠く見渡せた記憶が有る。ここから淡路島も見えるらしいが、それは全く解らなかった。ここにはアマゴどんぶりが有って、食べたく成って頼んだよ。さんしょが効いて予想以上に美味しかった。

 マーキュリーも一緒に入れる席にも案内してもらい食事してソフトクリームも食べた。これも美味しかったな。その後は奥之院へ向かい、まだ暑い日向の参道は避けて日陰の奥之院までの参道を歩いて行く。今日は中国系では無く西洋風の外人が多かったね。奥之院の御陵橋の手前でマーキュリーはここからは入れない。ヨメと交互に奥之院へお参りに行く。ここには雄一の遺骨も少しお願いして有るので、これからも手を合わせに来よう。

御陵橋の手前で先に行ったヨメを待つマーキュリー

 マーキュリーも多く歩いたけども元気だ。これからもマーキュリーとの時間を大切にして行きたい。また行こうね。

0 件のコメント: