2024年8月16日金曜日

酷暑が続くお盆と13回忌へ。。

  先日13日は仏壇周りの準備。灯籠などを用意して少しながら飾り付けも用意した。お昼前にはお墓に行き、改めて掃除もした。お墓の花はこの暑さだし2日も経てば水も無く成る。本当に暑い日が続く。昨日は草刈り機を修理して小学校のグランドの草刈りをしたが、この3,4週間は雨が無く酷暑続きで雑草も枯れて来ているよ。。本当に暑い毎日だ。

 13日の夜には玄関先で迎え火をする。マーキュリーも一緒にね。モモもユウも連れて帰って来ておいで。。

 14日の夕方にはお寺さんが来てくれて、お墓でお参りしてそれから家で法要をしてもらう。7回忌からもう何年振りだろう。。夏に来て頂いた事も有ったがこの数年は来てもらっていない。今回は予定はしていなかったが、ユウの事も有り間際に成ってお願いした。この時期、お寺さんは大変忙しいはず。そんな中でもこの日に都合を付けてくれた。亀山だからね。来るだけで30分以上はかかる。

 お寺さんも数年会っていないので、年をとったかなとも感じる。法要をして頂き少しお話をして帰って行かれた。いつもなら食事をしてもらってゆっくりしてもらうんだけども、今日はそんな時間は無かったね。本当に忙しい中、ありがとうございました。

 そして15日。田舎に帰る事も考えたが、この暑さ。。仕事は16日から有るし今年は止めた。また時間の有る時にゆっくり帰ろう。今日は送り火か。。あっという間に帰ってしまうんだね。マーキュリーは元気でいてくれているがやっぱり寂しい。また元気で頑張って行かなければ。。来年は13回忌だ。 

0 件のコメント: