2019年10月22日火曜日

日の丸とひなたのお祝い

 今日は令和天皇の即位礼正殿の儀が行われる日。今年限りの国民の休日に成っている。春前に野球大会の日程調整の中で、グランドの空き状況などを確認していたが、殆どはその日は空いていた。グーグルのカレンダーには出ていたが、市販されているカレンダーには大抵記載されていない。まだ知らない人が多かったんだろう。この9月に成っても球場の管理人さんは知らなかった。「22日は?」と聞くと、「そこは平日ですけど・・」と言う返事。わざわざ僕が何の日か教えてあげたよ。

 早朝から雨。予報も雨。ところが9時前から一気に青空が広がって来る。天気予報は一体どうなってる?以前に野球の大会の開会式で使うので、日の丸を買っていたが家で掲揚するポールが無かった。9時過ぎにホームセンターへ行って買って来て、すぐに玄関にセットして掲揚したよ。これ、説明書きには、玄関は向かって右側が上位と成っていて、国旗は左側に掲揚する、と有る。ネットを見ても玄関の左側に掲揚する、と有る。知らなかった。
もっと大きな日の丸でもいいな!
初めてこの家で掲揚する国旗。田舎の親父は祝日の日には国旗を掲揚していたよ。僕もこれからは国旗を揚げよう。小さな家の玄関にたなびく国旗。日本人で良かったとつくづく思うね。

 令和天皇の即位礼正殿の儀。朝から野球の仕事をずっとやりながらテレビ中継を見ていた。改めて日本の歴史の重さを感じる。天皇が上皇天皇の行いを敬う言葉に、感動したよ。日本人で有る事、日本の国を改めて誇りに思う。

 そして今夜。ひなたが推薦で京都外大の入学が決まったらしい。何でもアテンダントを目指すとか・・。ホンマかいな。不愛想なひなたが。。英語はそこそこ自信が有るみたいだが。それでね、夜は皆一緒に焼肉の百福へ。雄一が旅立ってから2013年の10月にハワイに行ってスカイダイビングをした。
 2013年11月 ⇒ グレイト!グレイト!な一日

 あの時はひなたはまだ小学生だったのかな。アメリカでは18歳以下は3000m以上は登ってはいけないと言う法律が有って、高度4000mからのスカイダイビングは出来ない。同じ標高4000mのマウナケアにも登れない。あの時もマウナケアには行きたかったんだけどね。あれから計算していて、もしひなたと一緒に行けるなら、今年から来年春までだな。と思っていた。僕は今65歳。65歳を超えたら登れないんだよ。


 前からひなたにもその事は言っていて、ひなたも「いつ頃行くの?」と聞いて来る。行けるとしたら来年2月ぐらいかな。頑張って旅費を貯めなければ!

0 件のコメント: