2023年11月23日木曜日

再度の経が峰登山。良く頑張ったユウ。

昨日はマーキュリーとユウを連れて経が峰登山へ。朝7時半過ぎには家を出て安濃の登山口を目指す。経が峰は色んなルートが有るが、今日は2コースの登山口が有る平尾登山口を目指す。2年程前は山崩れが有ってその登山口までは行けず、2キロ以上下の神社の入口から歩いたが、当時にいたユウの兄弟ヴィヴィとユウはその平尾登山口までの2キロほどで歩くのを止めてへたり込んでしまい、登山を諦めた事が有った。今回はその山崩れも整備され平尾の登山口まで行く事が出来た。

スタートしたのは8時10分程過ぎ。マーキュリーもユウもルンルンで歩いて行く。登りはメインの平尾ルートでは無く、少し長い高座原ルートというのか、ユウにはその方が良いと思って登って行く。最初に登頂した時もこのコースだった。ところがね。。序盤の少し急な段差で何度か立ち止まってしまう。都度、何度も前足を上げ、お尻を押し上げる。前半で何度押し上げただろう。以前はここまではしなかったと思いながら。。それでも前半を過ぎて何とか1時間近く登って休憩する。ペットボトルには3本水を用意して来ている。1本は一気に飲んで後少しだけ2人には上げた。残りは頂上までがまんだよ。

やっと平坦に成って来た。待たんかいマーキュリー。

もうすぐだよ。

それからは段差を出来るだけ避けながら登って行く。23日には11歳に成るマーキュリーは快調そのものでどんどん前を行く。今日はロングリードの2,5mぐらいを持って来たが、これぐらいが丁度いいね。大抵はフリーで登らせたが、時折登山者もいるし、リードをつないだよ。ユウは大抵僕の後ろを着いてくる。頂上近く成って、この先下がって、また上がりが有ってそれは階段上に成っているのは解っていたので、山腹を横切ってショートカットして歩いた。草木が自然そのままに茂る所を歩いたが、ユウは僕の後ろをずっと着いてくる。何とかその登りの階段をカットして山道に合流する事が出来たよ。もう頂上はすぐそこ。ユウ、よく頑張ったね。ユウ王子も3度目の登頂だよ!マーキュリーはもう5回は来ているだろう。

ユウ王子も3度目の登頂だよ!

タイマーで撮ったが。。

山頂のお天気も素晴らしく、見渡せる山々を一望できる。伊勢湾は少しかすんでいたが、とても気持ちのいい展望だった。今日は古いカメラで何とかタイマーで僕も一緒に撮りたかったので、小さな三脚も持って来た。10秒のタイマーだが、ユウはそれが待てない。マーキュリーとモモだったら、OKというまでずっとそのまま待っていてくれたが、ユウはそれが出来ない。そのタイミングを図るのもちょっと大変だったよ。でも記念写真も撮れたよ。

気持ちいいね!

コンビニで買ったおにぎりを白米の所をユウとマーキュリーに分けてあげる。おやつを持って来るのを忘れたので大好きなロールパンも買って来たので2人には上げた。他人には理解できないかも知れないが、僕にとってはワンコと言えども家族そのものなんだよ。

しばし休憩中。。

帰りは平尾ルートを下りて行く。もう15年以上前に当時のチームの6年生達と初めて登ったが、あの頃と比べてもこの平尾ルートもルートが削られて来ている、と感じる所が髄所に有るね。35年程前に登った葛城山。そこはまだ年少の雄一も登ったんだよ。小学生の娘もいとこの子も一緒に。ヨメも一緒だった。あの登山の後、あの頃の写真を探した。出て来たよ。年少の子でも登った葛城山。今はその登山道は長い年月の風雨で削り込まれ、大人でさえ大変苦労する。もうあの山へは行けないね。

マーキュリーは今日11歳に成った。まだまだ元気だがこれからもユウ王子の乳母さんのごとく、元気で見守っていて欲しい。何よりマーキュリーは一番頼りに成るワンコなんだ。